サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】11/15 浦和記事なし

f:id:tang-yao:20191115121406j:image

幸い定期的な通勤はしてませんが、拠点が浦和なので、打ち合わせは大体都内。時間帯は異なる物の、通勤みたいなもんです。

 

今日は千葉。音屋の端くれなので、Inter Beeに遅刻気味に行く途中。

 

さて、埼玉新聞には「浦和 3冠」の文字ですが、これは高校ラグビー。埼玉県だけなのか分かりませんが、慶応志木立教新座、など比較的勉強も頑張ってる高校がトーナメント上位に並ぶ風景は、なかなか高校野球でもサッカーでもお目にかからない風景。下手な推測は全部外れそうな予感。

 

ここに別の「浦和」の文字をもっと大きく載せたい、と思ってるのはずーっと購読してる自分よりも埼玉新聞の方でしょう。それが定期購読に繋がるか分かりませんが、タイトル取るたびに駅売り版を買う人は多い。

 

というのは願望。埼玉新聞内で、浦和レッズの記事の価値が下がってるんじゃないか?という心配をここ数年してます。もちろん新聞そのものの価値がネット普及とともに変化してる。でもね。

 

一覧性の高さ、アーカイブの定期的展開のやりやすさ、面積や場所でプライオリティや導線を表現できる特性、通過ではなく残せる情報、など利点は多いんですよ。埼玉新聞に限らず、そこを活かしてる展開はあまり表に見えてこない。

 

多分、江戸時代に籠屋として儲けてた人は、今、当たり前だけど残ってない。新聞に限らず、そんなものはいくらでもある。IT系なんて凄まじい。飛ぶ鳥を落とす勢いだった着メロなんて、フォーマットの買収で1000億単位で動いてたのが、今はほぼゼロ。初期のネット決済のポイントシステムも。ましてや新聞です。

 

そんな訳で、もはや浦和レッズ取材チームを作って、それをサッカーメディアに売れば?