サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】1/13 浦和記事なし 埼玉の他のスポーツのトップカテゴリーチーム

f:id:tang-yao:20200113093331j:image

ラグビートップリーグ開幕、W杯の興奮も引き継ぎ各地で観客動員が凄いぞ、的な記事。

 

埼玉にも本拠地を構えるパナソニック(なんで?)が居て、この後6試合で熊谷で福岡の快走を見られるわけです。

 

埼玉県は色々なスポーツのトップカテゴリーのチームがあります。異なるスポーツを横に連携して、様々な活動を行う、プライドリームス埼玉、という枠組み。

f:id:tang-yao:20200113093802p:image

日本プロサッカーリーグ浦和レッドダイヤモンズ(本拠地・さいたま市
日本プロサッカーリーグ大宮アルディージャ(本拠地・さいたま市
日本女子サッカーリーグちふれASエルフェン埼玉(本拠地・狭山市
日本女子サッカーリーグ浦和レッドダイヤモンズ・レディース(本拠地・さいたま市
◆日本プロ野球日本野球機構):埼玉西武ライオンズ(本拠地・所沢市
日本バレーボールリーグ機構:埼玉上尾メディックス(女子 本拠地・上尾市)[2]
日本ハンドボールリーグ:大崎オーソル(男子 本拠地・入間郡三芳町
ジャパン・バスケットボールリーグ埼玉ブロンコス(本拠地・所沢市さいたま市
日本ソフトボールリーグ戸田中央総合病院女子ソフトボール部(女子 本拠地・戸田市

 

ここにパナソニックも入って来るのか来ないのか。

 

ちなみに顧問に「埼玉県知事上田清」となってますので、メンテしなさいよ、と余計な事を。

 

自分はサッカーというより浦和レッズ推しなのは言うまでもありませんが、こういう活動を通じて他のスポーツをちょいと覗いてみたくなる事はありますし、子供たちが身近なチームを知る良さがある。

 

海外にはサッカーで有名なチームが、別のスポーツのチームを持つ事はある。それらをブランディングして、地域の人たちに色々な受け皿を提供して、スポーツビジネスを回してる。

 

レッズの場合、レディース、レッズランド、若年層向け体験イベントなどをトップチーム以外に持ってますが、その入り口から最終的に埼スタに来てもらったり、浦和レッズを好きになってくれたり、という効果はあると思います。

 

コスト負担のみを見て「余計な事に力を入れるな」的なご意見をツイッターなどでも見ることはあるけど、総合的な発展には有効な手段だと思いますぞ。

 

日本だと他に面白いなー、と思うのが湘南。湘南らしくビーチバレーのチームを持ってます。さらに新潟は、海外でサッカープロチームを回したり、スキーチームを持ってたり。

 

日本がこれから直面する社会情勢を考えたら、高齢化対策と生涯スポーツは切り離せない。今後もスポーツの広い要素をどう扱っていくか、の中にパナソニックラグビーチームが加わるとさらに面白くなります。

 

でも、私は一番気にするのは浦和レッズ、ってのは変わらないっすね。