サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】7/4 「感慨深い一歩」

伊部記者、うちは無観客試合やってるから、「未知なる戦い」じゃないですよ、と言うのも恥ずかしい。

 

実際にリーグ戦の公式戦をホームで無観客で…ってのは本当に寂しい感じだった。心から応援できないと言いますか。

 

でも、そこで選手同士のコミュニケーションの声を聴けて、これまで見えなかった点も見えた。

 

スピーカーで声を流す工夫も良いが、この時代だからこそ、しっかりその状況を味わうのも良いと思う。

 

たった1試合で先輩ヅラしてみました。

 

あの時と違うのは、明らかに交代枠。前にも書いたけど、イギリス発祥スポーツはなぜか交代に厳しい。それでも色々工夫して3人枠でやってきたので、それ前提の組み立てが身についてる。

 

そこを拡大。この差を使えるか使えないか、で大きく成績は変わる。

 

勝つために使う、と普通は思うが、育成に全振りしたらどうなるんだろう。この場合、あらかじめ計画できるような事態じゃ無かったから、日頃から下部組織をどうマネジメントしてるか、で差が付く。うちは…他と比べてどうなのか、は分からん。なんか、ガンバやセレッソは上手くいってる気がする程度の知識。

 

とにかく、みんな初めて。Vゴール時代もそう。(ところで、J開幕当時の、背番号変動性はいったい何だったんだろう?)

 

ひょっとしたら、世界的にルールが変わる瞬間かもしれない。

 

違いを楽しみましょうかね。