サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】8/14 浦和記事無し どっちが楽?

f:id:tang-yao:20200814144615j:image

鳥栖クラスター。どこで感染するのか、もはやギャンブル。

 

とは言え、仕事のために出かけるのは危険だから、とみんながリモーワークしたり、休業したり、といった負担を政府がしてくれるわけでもなく。

 

このまま行くのでしょうか。

 

1人出た、と違ってクラスター発生となれば、母体の活動が止まる。つまり、鳥栖が止まる。となれば、予定されていた試合が消化できない。

 

ここまでギリギリの判断で引っ張って来たけど、当然チーム単位で活動を止める事態を想定しておくことは、実際無理だったと思う。せいぜい、感染を広げないようにしてね、くらいしか。

 

誰が悪いって話にしてはいけない。もちろん、患者が抜け出したりすればそれは悪いけど、気をつけていても感染することがあり得る訳ですね。

 

そこで。リモート試合。ここからは妄想です。

 

各人がセンサー付き、或いは光学追跡装置付きピッチを1人1面確保。

 

‪※Jリーグが取り入れた軍事技術 革命の鍵、トラッキングシステムとは!? - スポーツナビ https://sports.yahoo.co.jp/m/column/detail/201504290006-spnavi

f:id:tang-yao:20200814153859j:image

 

或いは、4畳半くらいのエリアで、下が縦横斜めに床が動く繊維制御型ランニングマシーン方式のバーチャルピッチ。

 

※‪KAT VRがルームランナー型コントローラー「KAT Walk mini」の動画を公開、近くクラウドファンディングhttps://www.dospara.co.jp/express/vr/737032

f:id:tang-yao:20200814153812j:image

 

全員ゴーグルをつけ、自分以外の選手が投影された画像を見ながら、球を追う。

 

そんでもって、フォースフィードバック方式のボール型コントローラ。

※ハンドルコントローラー Thrustmaster T150 フォースフィードバック機能搭載 PS3 PS4 オフィシャルライセンス商... https://www.amazon.co.jp/dp/B07WWG1L5T/ref=cm_sw_r_tw_api_i_5hJnFbQB52SNE #Amazon

f:id:tang-yao:20200814154249j:image

(これはハンドルだけど)

 

観客も、全てを合成したCGの動画で観戦。なんならちゃんと席を確保して、VRゴーグルで隣の人も見えるようにして…

 

コロナを克服する方が簡単だ。