サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】9/17 興梠にFWの勲章

 

彼の国の住人は悪人である

という印象がある。マリーシアという耳馴染みのない言葉にやわらげられた、ある意味ズルいプレー。

 

もちろんそれも重要。しかし、まだ日本人が「正々堂々」「品行方正」「正直」に重きを置いている時には、それはそれはもう。

 

興梠はその国の人

当時、ラフな髪型とあのチームに所属してる、って事では、「彼の国の人」に見えた。浦和戦でことさら取られた印象は無いけど、とにかくマイナスのイメージ。

 

浦和にやって来た

いきなり手のひらを返します。簡単なもんです。赤いユニフォームを着たら、味方、家族、仲間。簡単なもんです。(本日2回目)

 

その単純さは、浅薄にも見えるかもしれませんが、それこそが楽しみ方、って気がしてるので、気にしません。これもマリーシアですね。

 

気が付いたらエース

これまでもストライカーが移籍して来たけど、国内からの移籍では、元代表でも浦和に来るとなかなか点が取れない現象が。興梠は、前チームでのエースでは無いものの、当然点は取ってたので、浦和でうまく行くのか心配だったのですが…いつのまにか福田を抜いてチーム累積得点王。ちなみに初年度か?水内がチーム内得点王だった年も。

 

骨を埋める

浦和駅東口に、ローストチキンの実家のお店の支店をオープン。その年の決起集会で「僕が浦和にお店を出したという事はそういう事です」という言葉が輝いてました。名実ともに浦和のレジェンドになった瞬間かも。

 

まだまだ

彼のプレーは、身体能力、技術共に衰えが見られない。マルキーニョスの記録も抜くでしょう。さらに次も狙って欲しい。

 

我々も支える

それにはチキンを買うのが一番!