サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】9/19 首位撃破へ「成果を」

 

あー、そうきましたか

伊部記者ったら。失点覚悟。そうですかそうですか。

 

ACLで当たって、第1戦で結構な点差をつけられ、第2戦でまくり切った試合がある。1戦で浮かれてしまった相手と、2戦で戦い抜くやり方が分かっていた浦和の違いが出た試合。

 

あの時より相手は上、こちらは下になってる。さて。どう大槻さんは「デザイン」するのか。こういう言葉の使い方は面白い人ですね。

 

相変わらずの課題

それにしても、サイド攻撃はやはり課題なのだな。ほとんど毎試合変わったように見えず、それを容認してまでの利点もなかなか見つからない。ならば最初から3バックでワイドに守れれば、とも思うがそうしないメリットや目標イメージがあるのだろう。

 

欠点は見える。SHに守備のウエイトが大きく、攻撃がほぼカウンター一辺倒になってるところ。

 

適性という意味で、本来攻撃的選手の守備センスにストレスがかかるのは中々もったいない。

 

じゃあどうするか。

が、‪伊部侑甫記者の「失点覚悟で」なのだろうか。いやいや、最多得点で降格しそうなチームも知ってるぞ。きっちり守れる人材はいる。

 

まだ何か語ってない狙いがあるんだろうな。もちろんそれは戦略上言わない方がいいかもしれないので、このままでいいです。勝手に妄想しますから。

 

そんな訳で明日は何とかしてみるがいい的なスタンスで。