【今日の埼玉新聞】9/28 浦和記事なし カテゴリー独占
コマーシャル、というのがありましてね。
広く人に商品やサービスや作品を知らしめるのです。
広告って
民放はコマーシャルによって成り立ってます。多くのテレビの考え方は、広く告げる、広告そのもの。狭く告げる、ではないんですね。
その効果は、知ってもらって商品なりサービスを選んでもらう。
しかし、自分は女子向けのアパレルを知っても買わないし、バスケットボールの選手がコマーシャルに使われてもわからない。
つまり、広く告げると興味ない人にも届く訳です。
興味ある人に興味ある内容
ネットでは、検索結果などから、その人の嗜好を読み取って、なるべく関係ない広告は出ないようにしたりする。
それによって、効率が高まる。
それをテレビでもうまく使っているのがテレ東。22時以降にビジネス番組を重ねて、多くのビジネス関係者が集まる仕組みを作った。いわゆるゴールデンタイムよりは遅いのに、その時間の広告単価は高く設定できてます。いろんな人が見るであろうゴールデンより、特別なセグメントの人が見る時間の価値を高めた。
サッカーというセグメント
スポーツニュースの扱いを見れば分かる通り、日本は野球。Jリーグが公式戦始まっても野球のキャンプ情報。局により力を入れるスポーツが次に続きますが、サッカーはとくにリーグにおいては扱いは低い。
そんな扱いの低いサッカーを大好きな層がいる訳です。情報は自分から探し、金を払っても試合を観る。非常に行動や嗜好がハッキリしてる。
やべっちFC
スーパーサッカーとこの番組が2大サッカー番組。ほぼサッカー好きはマストの番組でしょう。
そこにスイーツのCM入れる必要も無い。サッカー好きが好きそうなCMを取ればいい。そんな時間を18年もやってきたのだから、番組はもちろん、この時間のサッカー好きへの価値も高めたわけです。堂々とサッカーバカ向けにスポンサーを募ることができる。
なのにやめますか。そうですか。何故ですか。
お引越し
こうなったらフォーマット全部お引越ししちゃえば?テレ東さん、どうでしょう?
もうマスにCM打ってる場合じゃ無いでしょ