サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】10/19 浦和快勝ゴールラッシュ

上向いた…のか?

久々の鳴り物、久々の大量得点。

 

これまでの取り組みが噛み合った、調子は上向いた、というコメントにも読み取れるけど、果たして。

 

上向き、はそうなんだと思う。

 

ではなんで?

それはこれまでの積み上げが…というのが大方の見方かと思うけど、昨日も含め「長沢とエベルトン」のボランチの組み合わせが圧倒的に効いてると思ってるんですけど、どうでしょう。

 

さらに岩波。

 

ボランチは、常に受けられるポジションを取る事で、ベースラインから一つ前に必ず運べる。さらに岩波はベースラインから相手の間を通して、これまた一つ前に球を供給し続ける。

 

これがマイボール時にゴールまで目指せる形を作ってる気がする。

 

柴戸も良いけど

彼は守備の人。敵の球の時の読みは鋭いし効き目もあるが、フィードではまだまだ。柏木は攻撃にウエイトが大き過ぎる。

 

ベストな組み合わせが昨日の2人、と見てますが。

汰木のように

大槻評で汰木は、同ポジションの選手に影響を受けた、とあるけど、ボランチはこの2人の動きに影響受けて欲しいな、と。特にフリーの時の動き。目立たないけど、常に受けられる場所を作る事で、ベースラインからの安定度が格段に高まる。

 

チームが上向いてる訳ではない

あくまでもベストな組み合わせが見つかった、という段階かと。残り10試合でこの組み合わせが何回作れるか、がポイントかな、と予想します。

 

さて、当たってるか!?