サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】10/15 新聞休刊日 外国人対応を草の根でしてみました

はてなに移ってから初の新聞休刊日。それでも毎日レッズの事は頭にあるので、何かにつけて書いてしまう訳です。

 

f:id:tang-yao:20191015124523p:image

この前の清水戦。外国人が一つ前の席で写真を楽しそうに撮ってました。持ってたモバイルルータでWi-Fi使うか?と尋ねたら目がカッ!と見開き、使う使うありがとありがと!と興奮気味に。

 

早速、本国のお仲間に「埼スタスゲー」ってアップしてくれました。

 

この人は仕事で割と日本というか浦和に来ているので自分で用意すりゃ良いじゃんと思いつつ、海外旅行者の短期のルータのレンタル代はそんなに安くない。多くの海外観光地はそのためフリーWi-Fiや上手いことカフェに誘導するなど、武器として使ってます。

 

浦和レッズ埼スタの管理者に質問したい。

 

「全く日本語のわからない人に来るところから帰るところまで」横について何も言わずに行動メモったりしましたでしょうか?

 

多分一回それやれば、相当な事が分かる。さらに、そこに売上アップの鍵もある。だから、私にその仕事を発注しろとあれほど。(←アメブロ時代からしばしばこの流れが出てきます)

 

今後日本人は確実に減る中で外国人観客、サポーターを避けてる場合ではないのです。応援もせずに写真ばかり撮る観光客、を誰にも文句言わせずに排除したいなら簡単です。自分の好みの人で席を埋めてしまう事です。それができないなら、きっちりとクラブと最善の手を話し合い、例えばゴール裏近くは外国人の人が快適に観戦も参戦も味わえるようにするなどのインフラを作れば良いのです。

 

なんか「好みの応援」と「考えない運営」が目に付くのは辛い。クラブのための応援とクラブのために考える運営であってほしい。少なくとも自分は貢献度は低くても絶対に足を引っ張らないようにするぞ、と生まれた時から思ってます(←比喩)。

 

今日は代表戦なのかな?そっちはどうでも良いです、運営頑張ってください。