サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の埼玉新聞】8/31 浦和記事なし 不安定?いや、敢えて、だ。

サカダイの記事で、「不思議な勝ち方」的な書かれ方をしている。 3年計画なら初年度に形を見せてもいいのにそれが無い…的な。 いや、2年で形を模索しながら固めていって3年目で結実、でもいいよ。サカダイ担当者と違ってこちらは死ぬまで離れられないんだし…

【今日の埼玉新聞】8/30 浦和ホームで逆転勝ち

【今日の埼玉新聞】8/30 浦和ホームで逆転勝ち伊部記者→流れ呼んだキック入りからリスク覚悟の積極的プレス。大分に球を持たせながらも自由を与えず。前半9分の失点は神戸戦と同じく、サイドバックが中に絞って空いたスペースを利用された。改善は喫緊の課題…

【今日の埼玉新聞】8/29 ボール奪取「ブレずに」

【今日の埼玉新聞】8/29 ボール奪取「ブレずに」28日非公開。練習後大槻「積み上げないと。大事な事は、結果に向かう姿勢も、今やってる事もブレずに」「再開後やる事が明確になってきている」 pic.twitter.com/5g7BOUtzqe— URWRDS (@URWRDS) 2020年8月29日 …

【今日の埼玉新聞】8/28 浦和記事なし またまた暑いネタ

暑いぞ。そんでもってこのブログでは暑さを目の敵にしてるから、また文句か…というご心配を想像したので、前向き暑さネタを。 前に、スタジアムを冷やすあれこれ、を考えた。少なくとも金がかかる話。 今回はリーズナブルにできないかと考えてみます。ただし…

【今日の埼玉新聞】8/26 浦和記事なし バテる…

1日遅れ。 夏が嫌いな私は順調にバテてます。 選手は代謝の具合も発汗の機能も違うと思うけど、本当にご苦労様です。 今季はバテる前提の日程と、それを補うレギュレーション。その中でのやり繰りは、今季だけにしか役立たない事と、将来に渡って役に立つ事…

【今日の埼玉新聞】8/25 マウリとファブリ移籍 ポルティモネンセへ期限付き

【今日の埼玉新聞】8/25 マウリとファブリ移籍 ポルティモネンセへ期限付き24日浦和発表。マウリシオ(28)、ファブリシオ(30)が9/1-6/30で期限付き移籍。マウリシオはリーグ63試合3得点、ファブリシオはリーグ25試合8得点。マウリ「このクラブで3つのタイ…

【今日の埼玉新聞】8/24 浦和 攻め貫くも競り負け

【今日の埼玉新聞】8/24 浦和 攻め貫くも競り負け伊部記者→敢えて厳しい言い方をするなら数多くのチャンスを生かし切れなかった。一方ゴールに向かう姿勢は次につながる大きな期待。前節G大に続きアンカー脇を縦に速い攻撃。サンペールの質が高く、初瀬を起…

【今日の埼玉新聞】8/23 浦和記事なし マスコミの役目

今回は良いんですが… ・日曜日、予定もないのでちょっと遅く起きる ・埼玉新聞などを読む ・浦和の「今日の試合」の記事を読む ・なんか久々に友達誘って行くか という流れが作れるような気がするんです。全国紙だとそうはいかないけど、埼玉新聞宅配エリア…

【今日の埼玉新聞】8/22 3連勝へ「朗報を」

【今日の埼玉新聞】8/22 3連勝へ「朗報を」21日非公開。大槻「やれる事にフォーカスを当てて試合に向かう」「アグレッシブな戦いを増やし、この間の試合のように意思統一して向かう」「応援する人にいいニュースが届けられるよう毎日頑張る」 pic.twitter.co…

【今日の埼玉新聞】8/21 しんちゃんとグッズコラボ

【今日の埼玉新聞】8/21 しんちゃんとグッズコラボ浦和が明るい話題を提供しようと、連載30周年の人気アニメ「クレヨンしんちゃん」グッズを23日から発売。20日は「浦和のしんちゃん」興梠がメディア対応、「グッズのTシャツを子供と一緒に来て映画に行きた…

【今日の埼玉新聞】8/20 浦和3発 2連勝

【今日の埼玉新聞】8/20 浦和3発 2連勝伊部記者→勝利への意思 形に日程の不利を跳ね返す気迫で今季2度目の2連勝。序盤から両者リスクを覚悟、手に汗握る攻防。浦和はコンパクトな布陣から前線で圧力、関根・長沢が藤春・小野瀬に対応、前半24分に先制。 pic.…

【今日の埼玉新聞】8/19 浦和記事なし リアルタイム性

試合日だが、記事なし。手の内明かさなくて良いから、記事がなくても我慢する。なんせ、今は4バックなのか3バックなのかもこっちも不明で、そうなるとG大阪さんも不明だろう。こういう材料はなんぼあっても困りませんからね(ベルマーク風)。 訳あって本日…

【今日の埼玉新聞】8/17 浦和記事なし 何ができる?

何って。名古屋戦の守備崩壊→広島戦の守備偏重からの攻撃崩壊→からの。 Gさん対策を週の真ん中までに完成させることができたのでしょうか?という疑問ですが、普通できませんな。 なんだかんだ言って槙野の統率力は効果的であることが分かり、さらに前2試合…

【今日の埼玉新聞】8/17 新聞休刊日 暑くて仕事する気になりませんがします

ちが さて、新聞休刊日なので、徒然なるままに。 名古屋戦からの広島戦があまりに情報量多すぎて。なのにもう明後日試合ですか。 5バック的な事も整理できずに終わるのはもったいない。 ちなみに世間的には「引きこもりというみっともない勝ち方を選んだ」風…

【今日の埼玉新聞】8/16 浦和 耐え抜き白星

【今日の埼玉新聞】8/16 浦和 耐え抜き白星伊部記者→防戦一方 攻めに課題ひいき目に見ても防戦一方の表現。浦和のリードを支えたのは右サイドハーフ先発の関根。広島の左で暴れ回るウイングの柏に対応しつつ、攻撃への切り替えに激しい運動量が求められる役…

【今日の埼玉新聞】8/15 勝利へ「強い意志を」

【今日の埼玉新聞】8/15 勝利へ「強い意志を」大槻「切り替えは大事だが、出来なかった所、なぜか、を皆で考えたい」改善点として「メンタルの制御、展開に応じた適応力」コロナに関して「これまでを見直す。隙があると何が起こるか分からない」 pic.twitter…

【今日の埼玉新聞】8/14 浦和記事無し どっちが楽?

鳥栖にクラスター。どこで感染するのか、もはやギャンブル。 とは言え、仕事のために出かけるのは危険だから、とみんながリモーワークしたり、休業したり、といった負担を政府がしてくれるわけでもなく。 このまま行くのでしょうか。 1人出た、と違ってクラ…

【今日の埼玉新聞】8/13 浦和8強ならず

【今日の埼玉新聞】8/13 浦和8強ならずB組2位。成績上位チームは名古屋で敗退決定。荻原が新潟へ 期限付き移籍DF荻原拓也(20)新潟へ期限付き。これまでリーグ13試合。「決断は簡単では無かった。チームに対し力不足と悔しさを感じる。必要とされる選手にな…

【今日の埼玉新聞】8/12 浦和記事なし 真夏のサッカー

書いてるだけで吐きそうになるサブタイトルだ。 やらねばならぬ、ならばどのように?という思考実験。 (1)浦和区軽井沢町 のっけから飛ばし技だ。浦和のホームを軽井沢でやる。 日本は緯度が上がると気温が下がりそうなもんだが、山形が暑かったり、札幌だ…

【今日の埼玉新聞】8/11 浦和記事なし 暑い

特別な夏、は今年に限らず毎年どこかで特別だ。クラブの3年間の活動の集大成だったり、受験でここが正念場と定めて頑張ったり。 そんな訳で今年はいつもと一緒だよ…とはならないほどの変化。スポーツは当然。勉強も入学も新学期もうまくスタート出来てないし…

【今日の埼玉新聞】8/10 浦和記事なし ギブミーマネー

確かに今年の夏は特別だなー、というのはフリーランスの立場だとそんなに思わず。 手を動かすことも多いので、案外普通の「年中無休(試合の時間は除く)」です。 違いを感じるのはテレビ。なんでもいいけど、何をやっても一長一短なら、できる最大幅を先に…

【今日の埼玉新聞】8/9 浦和失点重ね完敗

【今日の埼玉新聞】8/9 浦和失点重ね完敗伊部記者→局面の戦いで後手にこれほどいたたまれない思いを抱く試合は久しく無かったが、一番悔しいのは浦和の選手たち…であると信じたい。前半9分の先制、集中力を欠いたのか、わずか1分後に追加点。 pic.twitter.co…

【今日の埼玉新聞】8/8 乗り越えろ〝飛躍〟の機

【今日の埼玉新聞】8/8 乗り越えろ〝飛躍〟の機7日名古屋に移動。オンラインで大槻「一つ乗り越え、今やってることを飛躍させたい」清水戦、C大戦について「やろうとする事の回数は増えてることはポジティブ、しかし試合を渡して良いとは思わない」 pic.twit…

【今日の埼玉新聞】8/7 浦和記事無し どうぞどうぞ

今日は35度超えだそうですが、アスファルトの上を歩いてたりします。 毎度毎度の暑さ嫌い記事ですが、ちょっと趣向を変えて。 暑いのは仕方ありません。ではどうすれば良いか。 ①我慢してフルスペックで動く ②妥協して活動数値を落とす ③暑くない技術で①に ④…

【今日の埼玉新聞】8/6 浦和好機生かせず

【今日の埼玉新聞】8/6 浦和好機生かせず伊部記者→前半連動も逆襲に沈む清水戦から8人変更。守備ラインを高く前線から積極的にプレス。前半は奪取力に優れた柴戸を中心に球を動かしてゴールに迫ったが、チャンスでのパスが精度を欠いていた。 pic.twitter.co…

【今日の埼玉新聞】8/5 浦和、敵地でC大阪戦

【今日の埼玉新聞】8/5 浦和、敵地でC大阪戦1次リーグ第2節。A-D組2回戦総当たりから1回戦総当たりに変更。浦和はB組。この組は松本がリーグ戦日程が厳しく不参加で3チームで争う。リーグ戦同様交代枠は5、決勝で延長の場合6人目も認められる。最低1人の21歳…

【今日の埼玉新聞】8/4 浦和記事無し もうやめよう

暑いですなー。まさかとは思うけど、夏休みだからって、外で運動してたりする悪い子はいねーが?(←雰囲気) 夏に「冬が好き」と書いて、冬は「夏が好き」と書いたりはしない。一年中「冬が好きで夏が嫌い」を貫いてます。 好きな方はいると思いますし、その…

【今日の埼玉新聞】8/3 浦和記事なし 褒めて伸ばす

清水戦は良かったことはいくつかあるし、これはまずいな、もいくつか見つけたけど、良い事。 ・前半の悪い状態で凌いだこと。 ・相手の武器とされていたセットプレーが多かったのに、直接ゴールはさせなかったこと。 ・最後入れられたが、「相手に勝ちを与え…

【今日の埼玉新聞】8/2 浦和 終盤失点で分け

【今日の埼玉新聞】8/2 浦和 終盤失点で分け伊部記者→残り4分悔しい結果残り4分で勝利を手放した。痛恨の失点は警戒していたセットプレーからの流れ。大槻「リスタートの流れから失点した事が残念、2点目を取りきれなかった事が、もう一つやり切れなかった」…