サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】12/29 元日本代表 西が加入

f:id:tang-yao:20201229104144j:image

行く人来る人

もう元ネタを覚えてる人も減ってるかもしれませんので、一応説明。

 

昔、紅白歌合戦が終わったら、その後の番組は全チャンネル同じ、という異常な世界がありました。社会主義の国では無く、何十年か前の日本。

 

紅白終わったら近所に二年参り、どうせ誰もテレビ見ない、ってところでしょうか。

 

ならば全チャンネル統一にして製作費をかけない。

 

その番組名が「行く年くる年」。

 

西が来て塩田が来て田中が来て長沢らが去る

来る人も行く人も。

 

ここにはクラブの思惑、個人の思惑、代理人の思惑、相手クラブの思惑が交錯して、色んなすり合わせをしてこうなってます。

 

自分はここにあまり感情を入れて来なかった。

 

でも今回はかなり凹む方向です。

 

継承

今季構築中と言いながら、時折見せた良い形の根元が、長沢+エベルトンのボランチの組み合わせ。個人的な能力は高いのですが、それよりも2人の動き方にある種の型を見つけた!と喜んでいたので。

 

その2人が一度に居なくなる。

 

監督が変われば動き方も変わりますが、この長沢エベルトンコンビは、ものすごく基本的な約束事をチームに根付かせる気がしてたので。

 

大槻さんがこの辺りを掴んでいたとしたら、本当はスタッフで残って欲しい。

 

新監督の元でも有益なスキルだと思うんですよねー。

 

新監督と共にまたリセットになるのか?という危惧です。