サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の埼玉新聞】4/30 浦和記事なし

ゲーム業界にいた時に、野球をモチーフにして新たな遊びを作ってみたら、いろんな意味でバランスが取れず。ベテランに「今あるスポーツは長年ブラッシュアップされて今の形だから、下手に手を加えたらバランス崩れるよ」と言われた事を思い出した。 交替枠3…

【今日の埼玉新聞】4/28 仲間との会話に充実感

チームは27日から週3日テレビ電話を使った合同トレーニングを開始。「思ったよりキツく、しっかりメニューも組まれていた」と筋力強化に励み「今日は本格的トレーニングなので冗談は言い合えなかったが、仲間と話せるのは嬉しい」と充実感。— URWRDS (@URWRD…

【今日の埼玉新聞】4/27 浦和記事無し

名古屋が紹介されてます。うちはギド、あちらはピクシー。 一回限りのタイトルというのはそういうことかと。 つまり、積み上げて取ったものではない。だから連続できない。 この積み上げの無さにかけては、もうJ屈指、と言い切りますよ。組織としてクラブが…

【今日の埼玉新聞】4/26 埼スタ熱狂 初頂点

【今日の埼玉新聞】4/26 埼スタ熱狂 初頂点J1を制した10クラブ 6 降格経て歓喜 浦和入場者数はJリーグ記録(当時)の6万2241人。J2降格を経たクラブの優勝は初。 pic.twitter.com/Fkvz1uA8Os— URWRDS (@URWRDS) 2020年4月26日 06年は闘莉王、山田、長谷部、…

【今日の埼玉新聞】4/25 19年度営業収入 過去最高80億越え

昨日はアップできなかったけど、優勝チームコラムは磐田。ドゥンガ加入とその後の躍進について。今日はG。他に、・コロナでJリーグ成長戦略見直し、村井チェアマンの方向転換の速さの評価。・JFAの無利子融資、100万円・各クラブの危機感・天皇杯J1は再開時…

【今日の埼玉新聞】4/23 浦和記事無し 新聞らしい記事展開

どうにもこうにもサッカーが始まる気配が無い。 埼玉新聞は、歴代優勝チームの紹介というコンテンツを始めた。浦和のアーカイブやってくれると嬉しいんだけど、これ、共同で使って全国の地方紙に投げ込みかなー。 他に、歴代人気力士の紹介なども同時期に始…

【今日の埼玉新聞】4/22 本当に浦和記事無し

今日の優勝チームコラムは横浜FM。 なんかかっさらわれた印象があるなーと記憶に。実際、延長に入った時点でイコールコンディションにしないとレギュレーションおかしいでしょ、と今でも思う。 ←負け犬の遠吠えなんですけどね。 あとは海無し県としてはなん…

【今日の埼玉新聞】4/21 浦和記事無し ヴェルディ帰ってこい

【今日の埼玉新聞】4/21 武藤「娘がパパっ子に」(すみません、見逃してました)20日武藤がテレビ電話取材。「外出できない、自粛、で僕を含め全ての人がストレス」「人がいない時間にジョギングなどでアスリートとしての維持」チームは今後テレビ電話を使っ…

【今日の埼玉新聞】4/19 浦和記事無し サッカーカレンダーで見てなかったこと

湘南の記事。スカウト活動に支障。 ついつい試合中心の見方をしてしまっていたが、サッカーって仕事は、見えないところでも沢山ある、という当然の話。 今回はスカウト活動。当然各地で試合がない訳だから、そこで実際の選手を見る事はできない。 仕事で、娘…

【今日の埼玉新聞】4/17 浦和記事無し やれる事をやる

今日は朝からビデオ打ち合わせ2件。元々離れた拠点同士で情報交換し合う会社にいた事もあるので、ビデオ会議に抵抗はないですが、ますます慣れてきて、これはこれでアリですね。スタイルとしてはかなり色々楽になる。 重要なのは等時性。今一緒に一つの話題…

【今日の埼玉新聞】4/16 浦和記事無し 浦和はきっと仕込んでるはず

いかん、家にいることが多くなって、情報番組風だらだらバラエティがテレビに映ることが多くなったので消す。 ニュースですら、何をチョイスするか、どっちの視点で伝えるか、で意思が入るのに、情報番組は当たり前だがプロデューサーが何を考えるか、の発表…

【今日の埼玉新聞】4/15 浦和記事無し 新聞が手元に届くまで

昨日はサボってしまいました。浦和記事はありませんでした。 今日も。 ツイートしましたが、このご時世、色々な業種が行動できない中、新聞は毎日届く。記事を作る人、それを地面に構成する人、それを校正する人、広告を契約してくる人、してくれる広告主、…

【今日の埼玉新聞】4/12 浦和記事無し 素人が分からない三大アスリートの悩み

毎度言及してる「素人には絶対分からない、ハイスペックアスリートのコンディション調整&モチベーション」について、興梠が困難さをコメントしてる。 今回の記事には無いけど、彼は過去に「痛みはいつもある」があるので、 ・コンディション調整 ・モチベー…

【今日の埼玉新聞】4/11 浦和記事無し 結論は「面白いグッズ」

自粛要請で、サッカー界でも様々な「収入」が減って行きます。 入場料収入、テナント収入、スポンサー撤退、放映権料、などなど。 支出を見ると。施設利用料は減る。選手年俸は減らない。職員給料は減ったり減らなかったり。 周囲を見ると、DAZNは契約者激減…

【今日の埼玉新聞】4/10 浦和記事無し 金を刷れば

Jリーグが、というようなピンポイントの話題でもなくなって来た。 欧米に遅れをとってピークがやってくる日本、社会がどうなるか?の方が問題。政府は金を刷れば良いのに。物価下げた方が今は乗り切れるよ、と思うんですが偉い人いかがでしょうか。 比較的人…

【今日の埼玉新聞】4/9 活動休止延期

他に、Bリーグ今季中止、Jリーグは最低5月末まで延期で以降未定、と。消化を考えるとリーグできません、って事もあり得るな。— URWRDS (@URWRDS) 2020年4月9日 5月末までの延期予定をさらに白紙。 バスケはリーグ中止。 サッカーというスポーツの特徴の一つ…

【今日の埼玉新聞】4/8 浦和記事なし 天皇杯というとてつもなく巨大なトーナメント

【今日の埼玉新聞】4/8 浦和記事なし天皇杯開幕延期と。中止じゃありませんが、とてつもなく長いタームのトーナメントだから、影響は大きいですねー。5月スタート、正月決勝、とかなんつうか、それだけで普通にすごい大会だ。 pic.twitter.com/MkjeqpuqkK— U…

【今日の埼玉新聞】4/7 浦和記事なし スポーツ人材問題

オリンピック延期を決める電話会議に、日本のオリンピックの一番偉い人が同席できない事実。 前のブログでスポーツ界の人材について書いたけど、今のスポーツ界って、アスリートだけで構成できる世界じゃなくて、政治やビジネスの観点がないと今の世の中で地…

【今日の埼玉新聞】4/6 浦和記事なし

コロナに関連する記事の中に、八百長騒動で一旦活動を剥奪され、その後裁判により地位を取り戻した力士の話が。 この話3つほど思うところがあり。 ①その世界しか知らない人の裁定 ②元々星の「貸し借り」の感覚 ③八百長のメカニズム問題 今回は①。 世の中に…

【今日の埼玉新聞】4/5 18日まで活動休止

「不安を抱えず、ファン・サポーターの皆さんが楽しめる状況になる事を祈ってます」宇賀神「大切な人を守るため一人一人がもう一度責任を持った行動を取るよう心がけてください。みんなでこの危機を乗り切りましょう」— URWRDS (@URWRDS) 2020年4月5日 リー…

【今日の埼玉新聞】4/4 浦和記事無し 覚悟しないと…かな?

浦和記事ありませんが、その上位にあるリーグの話が。 Jが4度目の延期 村井氏「いったんリセット」と断 https://t.co/Wze93mAtE1— ニッカンサッカー (@nikkan_soccer) 2020年4月4日 こっちに詳しくあるけど、要するに再々延期。 こうなると消化に問題が当…

【今日の埼玉新聞】4/3 浦和記事なし やる事いっぱいありすぎて

【今日の埼玉新聞】4/3 浦和記事なしJリーグは開催準備中。しかし!・収容人数の5割以下・密集禁止・指定席の人も場所変更・アウェイ遠征禁止相当観客側の協力も必要。浦和者にできるかな?ではなくやらないと試合が無くなる。協力もしますよ! pic.twitter.…

【今日の埼玉新聞】4/2 浦和記事無し 先が見えません

【今日の埼玉新聞】4/2 浦和記事無しといいながら。無観客試合も検討してるみたいですね。一応再開目標はさらに後ろになり5/9。さらに上位優遇の配分金割合も見直す、さらに融資も勝点減点罰則なしで受けられるような施策も。こりゃースクランブル。 pic.twi…

【今日の埼玉新聞】4/1 浦和記事なし 本格的に…

当事者である選手に罹患者が出た。これに伴い、リーグ再開時期の再度見直し、というコメントがチェアマンから出ている。どうでも良いけど、「りーぐさいかい」と打つと「リーグ最下位」が候補に出てくるので心臓に悪い。今季は降格は無いようですが。 学校関…