サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】4/30 浦和記事なし

f:id:tang-yao:20200430095355j:image

ゲーム業界にいた時に、野球をモチーフにして新たな遊びを作ってみたら、いろんな意味でバランスが取れず。ベテランに「今あるスポーツは長年ブラッシュアップされて今の形だから、下手に手を加えたらバランス崩れるよ」と言われた事を思い出した。

 

交替枠3人と言うのはなかなか絶妙だと言う事だ。

 

サッカーの場合、交替枠ゼロからスタートして、少しずつ増えて今は3人。ラグビーは比較的短期で得点方法が変化して来たけど、サッカーは結構長い間かけてやってきた。

 

そこでこの交替枠5人。

 

一見楽になりそうだけど、交替選手の戦術理解度の違い、増えた分のコンビネーションの増加など、質に影響する面は多々ある。

 

さらに実力の均衡という点では、交替枠選手のレベルが出やすい。

 

つまりだ。

 

浦和はある意味4バック移行で戦術理解度の差はあまり無い。熟成期間は短いからレベルは下の方にフラットだけど。加えて、選手層は厚い部類。

 

プラスは2点。

①選手層

②理解度の差が小さい

 

マイナスも。

①新システムの熟成度は低い

 

という事。

 

併せてプラマイゼロかね。

 

つまり今季もまずは残留、というのは崩さず乗り切る感じだろうか。

 

あんまり妄想しようにも材料的には普通だな。