サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】2/14 橋岡「金獲る」

 

誰ですか、橋岡のおんぶにだっこ発言で良からぬ妄想をしてる良い大人は。

 

実際、サッカーはマインドスポーツの側面もある。変な遠慮も上下関係もピッチの上では無用な要素、チームとしての意思疎通と相手チームへの対応に100%のエネルギーを注いでもらいたい。

 

そんな訳で、社会人になる訓練的要素が相当多い大学進学をサッカーのために選ぶのは反対の立場。

 

とはいえ。セカンドキャリアのことまで考えた場合や、高校卒業時に望んだ道に進めない場合、さらにそこで得られるスキルアップの道筋がハッキリと自分にマッチしている選手は進学ももちろんいいと思う。

 

Jでプロになるにあたっての社会人教育の弱さは分かってるので、逆にそこは是正しないとね。

 

そんな中で橋岡は、高校サッカーも経由せず浦和レッズの若いチームから上がって来た。そんな環境での一年目のプロのピッチで、なにがしかの遠慮や恐れはもちろん皆無じゃないと思う。先輩の役割があるとすれば、先輩じゃなくてチームメートになる事だろう。

 

生え抜き、ということに色々と意見が飛び交いがちだが、橋岡は生え抜きとして「遠慮の無用なピッチ」を作っていって欲しいもんです。

 

さて、ルヴァン。

 

チケットなかなか送ってこないなー、と思ってたら、ルヴァンはシーチケ対象外。最初から動員頑張れ、ですね。浦和駅に登りでも出しておけば良いと思うよ。

 

勝てば構築時間は短くなるが、経験試合数は増える。負ければその逆。どっちでも良い、有効に使えれば。

 

悲しいけど、今季は手放しで「勝て!」と応援できる年ではないと思ってる。