サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の埼玉新聞】10/31 「再現性、自信持って」

【今日の埼玉新聞】10/31 「再現性、自信持って」30日非公開。大槻「再現性を持ったものが精度を含め出てきた事に自信を持って欲しい」「システムのミスマッチは出てくる。スライドしなければいけない状況は生じる。全員で連動して複数ラインでできれば」遠…

【今日の埼玉新聞】10/29 浦和記事なし

コロナのせい 浦和レッズに限らずどこも大変なのだが、ではその大変な中で、いかに利益を上げるか、を考えて行動する人たちがいる。 反面、度重なるイレギュラー対応で、もう言われたことしかやりたくありません、という人もいる。 やる人は何か成果が 何か…

【今日の埼玉新聞】10/28 浦和記事なし 狙いなら良いな

遅ればせながら 悪夢に近いホーム4連敗、無得点から一転、仙台戦、C大戦を快勝。 TLでも何が良かったのかねー的なやりとりはあるけど、これ!ってのが見つからない。 ここまでこの形を作るために鍛えてきたのか、いろいろ試してるうちにベストを見つけたのか…

【今日の埼玉新聞】10/27 浦和記事なし ドラフト

また呼ばれなかった… ドラフトの季節になると、翌日の職場でこんな下らない会話をしてました。 野球は、ある意味「プロ野球株式会社」に就職して、12個の部署の部長の指名で所属が決まる。 有望な新入社員で指名が重なったらくじ引き。 会議じゃない。ドラフ…

【今日の埼玉新聞】10/26 浦和記事なし ツイッター

そういうもんですが サッカーのネタをツイッターで読んだり、感想を書いたり、人の感想に反応したり。 そんなのってここ10年なんだよなー、と。 チタタプとかチチタプとか下らないネタも織り交ぜつつ、同じものをウォッチしてる人同士が遠くに居ても繋がれる…

【今日の埼玉新聞】10/25 浦和会心の逆転勝ち

【今日の埼玉新聞】10/25 浦和会心の逆転勝ち伊部記者→ホームで攻め貫く前に出る姿勢を貫き完勝。C大から今季3点以上奪ったのは川崎のみ。後半は耐える時間も続いたが西川の好セーブなどで押し返し3点目。最も喜ばしい変化は終盤2点リードの状況でも攻め続け…

【今日の埼玉新聞】10/24 上位撃破へ「前に出る」

【今日の埼玉新聞】10/24 上位撃破へ「前に出る」23日非公開。大槻「前に出るチャレンジは続けたい。積み上げたものが出ないと手応えは掴めないので次の試合が大事」C大は「ミスや穴を突いてくる」形が出来てきた?という質問に「手法の数は増えた。1つでは…

【今日の埼玉新聞】10/23 浦和記事なし

野球はマジックなんてのが出てますが、Jリーグは川崎にどこが追いつけるか、になってきました。 今季のレギュレーションは各チームに色々と影響した中、川崎には良い影響…と言いたいけど、それだけじゃないぶっちぎり度。 戦術的には…←他のブログに任せます…

【今日の埼玉新聞】10/22 浦和記事なし マスコミ論っぽいぞ

色々ありすぎて 一昨日は仙台の会社の人と電話で打ち合わせ、昨日は新潟の会社の人と電話で。 どちらも皮切りはサッカーの話をいつもしてる訳ですが、当然今のタイミング、そういう話になるわけですよ。 上書き この順番でこの地域の人との電話、昨日話した…

【今日の埼玉新聞】10/20 浦和記事なし 浮かれはしないけど。

昨日に引き続き もう一つの要因 自分なりの感触(←確かな戦術眼じゃありませんです)で、「長沢+エベルトンの気が利くボランチコンビ」が勝因、と書いてみた訳ですが。 ツイッターではこんな意見も 2凸の動きが整理されて、左右のSHの裁量が広がり、ポテン…

【今日の埼玉新聞】10/19 浦和快勝ゴールラッシュ

【今日の埼玉新聞】10/19 浦和快勝ゴールラッシュ伊部記者→「今年一番」が呼び水に太鼓に合わせた拍手が選手の背中を押し、快勝。埼スタ6Gは2017年4月のウエスタンシドニー戦以来。17日から鳴り物が解禁、鼓舞された選手達は序盤から躍動。 pic.twitter.com/…

【今日の埼玉新聞】10/18 浦和記事なし 継続が途切れるという事

SFだよね 今季は異例中の異例、世界中でウィルスが蔓延して社会活動が制限される、とか、SFで書かれていたような事が実際に起こっている。 復活の日とか、12モンキーズとか、バイオハザードとか。死者がものすごいスピードで襲ってきたりはしないけど、前の…

【今日の埼玉新聞】10/17 「過程、手を抜かずに」

【今日の埼玉新聞】10/17 「過程、手を抜かずに」16日非公開。大槻「継続してやってる事がスコアに出ないとしょうがない。そこに至る過程、積み上げ作業を手を抜かずにやろう、と言っている」仙台の印象「スタートと途中で表情が変わる」「なんとしても勝点3…

【今日の埼玉新聞】10/16 浦和記事なし WEリーグ

なんて読むのでしょう?ういりーぐ? 浦和レッズはレディースがあって、自分は有料になってから行き始めました。行くことが支えること。 ワールドカップを取ったのに、彼女らの環境を変えられなかったらサッカー協会は何をしてるんだ、と思っておりましたが…

【今日の埼玉新聞】10/14 浦和記事なし 何かと忙しい忙しい

というサブタイトルなので あまり今日は書かない日… こんな日も良いよねー

【今日の埼玉新聞】10/13 浦和記事なし 元浦和

今日は代表戦、気になりますよ 代表に興味ない、と格好を付けるわけでなく普通にそう思ってる私ですが、かつて浦和に籍を置いた選手には、やはり思い入れはあります。遠藤と原口は良いパフォーマンスをして欲しいな、と。 移籍しても嫌いになれない これまで…

【今日の埼玉新聞】10/12 新聞休刊日 サッカーマスコミ

メディア やべっちが減ってしまい、BS受信をしてない自分は、 NHKサタデースポーツ スーパーサッカー がサッカーメディア。他の総合スポーツ番組風バラエティは期待してリアルタイムで見るようなものでもないし、録画しても何をしてくれてるわけでもないので…

【今日の埼玉新聞】10/11 浦和4戦ぶり白星

【今日の埼玉新聞】10/11 浦和4戦ぶり白星伊部記者→鬼門の敵地から吉報泥くさく勝点3。前半トラップミスで収まらずこぼれ球回収で後手。「中盤に長沢のパワーが必要」と興梠に変え、武藤→汰木。後半頭から2凸の一角に入った杉本もターゲットとして機能。 pic…

【今日の埼玉新聞】10/10 「入りから積極的に」

【今日の埼玉新聞】10/10 「入りから積極的に」9日非公開。大槻「鳥栖は最後まで追ってくる、背後、スピードに注意したい」「入りから積極的に。どれだけそれをコントロールできるか」「鳥栖、柏のアウェーのあとのホームでどれだけ表現できるか」 pic.twitt…

【今日の埼玉新聞】10/9 浦和記事無し 元々Jリーグはw杯出場のため

代表戦がありますが 久々の代表試合。 例により、格好付ける意図が全く無いが、代表には興味ない派です。格好良いのか悪いのかも分からんが。 クラブ頑張れ、関連チーム頑張れ、だけ。 そんな代表ですが… かつては目標がW杯出場 そんな時代に、日本サッカー…

【今日の埼玉新聞】10/8 ユースの福島 来季トップ昇格

【今日の埼玉新聞】10/8 ユースの福島 来季トップ昇格DF福島竜弥(18)175cm73kg。7日発表。宮崎出身、闘争心とスピードが武器のSB。「夢だったプロをレッズという偉大なクラブでスタートできる事を嬉しく思う。1日でも早く皆さんの前でプレーできるよう日々…

【今日の埼玉新聞】10/7 浦和記事無し 客足

スタジアムに行かない自由 今季は外因としてこれまでにない甚大な被害を与える事象が発生、サッカーだけでなく、さらに日本だけでなく世界中の生活をガラッと変えたわけですが。 その中で色んな対応をしてきて、なんとか生きながらえる人、逆に成果を上げる…

【今日の(昨日の)埼玉新聞】10/5 浦和 ゴール遠く

【今日の(昨日の)埼玉新聞】10/5 浦和 ゴール遠く伊部記者→屈辱ホーム4連敗9/6武藤が決めた鳥栖戦での得点が最後、360分以上無得点。今季マルティノスが初先発、関根と共に両SBが攻撃で機能。前半持たされて出しどころに苦労も、不用意に奪われることはな…

【今日の埼玉新聞】10/4 浦和記事なし 試合前

試合前に書く 当然、良い事が起こると期待して書くわけです。今日だったら、リベンジとか、改善が明らかに、とか、なんなら得失点差プラスと順位入れ替えを同時に達成する10-0とか。 でも、書くというちょっと考えを定着させる一手間で、冷静になることも。 …

【今日の埼玉新聞】10/3 雪辱へ「自分たち次第」

【今日の埼玉新聞】10/3 雪辱へ「自分たち次第」2日非公開。大槻「ホームでいい試合ができてない、何とかいい結果を」前回の大敗に「あれだけ取られた悔しさは大きい、返したい気持ちはある」 pic.twitter.com/4einmcbYei— URWRDS (@URWRDS) 2020年10月3日 …

【今日の埼玉新聞】10/2 浦和記事無し 浦和メディア

浦和メディア 今日は、金曜日なので、テレ玉でGGR。かなり凹む試合の後だけに、あんまり見たくない気分だなー。 ところで、浦和レッズを取り上げてくれるメディアは色々あります。ちょっとまとめてみようかね。 ●新聞 我らが埼玉新聞ですね。J開幕からずーっ…

【今日の埼玉新聞】10/1 浦和 攻め手欠き零敗

【今日の埼玉新聞】10/1 浦和 攻め手欠き零敗伊部記者→有利生かせず沈黙7/18アウェーに続く敗戦&今季2度目の連敗。ブロックを固める相手に柏木がボランチでリズム、宇賀神も効果的なパス。27日鳥栖戦から中2日でアウェー戦が続いた相手に対し、浦和は26日か…