サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の埼玉新聞】2/28 浦和記事なし 自分の組織は?

当たり前ですが、政府方針を受けてスポーツの世界も無観客試合対応など。 Jリーグは方針発表前に延期を決定。 政府発表前後で1日の差は実はデカい。前に発表したJリーグは、当たり前だが決定前に色々と考えてからの延期発表。 政府方針発表後に対応する場合…

【今日の埼玉新聞】2/26 浦和記事なし 延期、支持します。

延期の決断、ツイートにも書いたように ・まだこのウイルス用の薬は無い・検査数が増えたらまだ増える・それまでの保菌者野放し に加え、明確な指針が政府からも出ていないので、致し方ない、と考えます。 スタジアムは屋外が多いけど、試合中の密集、大声を…

【今日の埼玉新聞】2/25 復帰の道のりに自信

【今日の埼玉新聞】2/25 復帰の道のりに自信伊部記者→◆武藤24日非公開。練習後のピッチに復帰に意欲を燃やす武藤の姿。昨年10/18リーグ大分戦で相手に引き倒され右肩関節脱臼。全治4カ月。今季も合宿最終盤まで別調整も足首の怪我で出遅れた昨季と比べて表情…

【今日の埼玉新聞】2/24 浦和記事なし

知り合いの記事が埼玉新聞に載っていたので、取材されたの?と聞いたら、共同通信への投げ込みとのこと。全国の地方紙に時期はバラバラで使われる方法という事。 新聞の取材体制はそりゃー大変だろうな、と。全国紙なら全国に記者を置いて、いつ起こるか分か…

【今日の埼玉新聞】2/23 浦和記事なし この2試合は出来過ぎとみなす

2試合で2勝、合計8点。 おお。 しかし、2試合で失点合計4点。 強豪との試合はまだ。スタートで膝カックンしないで済んだ事が全てだろうな。 今後、この失点コントロールの具合が我々サポーターにも重く影響してくる、と考えてます。 そんなに簡単では無い。…

【今日の埼玉新聞】2/22 浦和粘りの逆転劇

【今日の埼玉新聞】2/22 浦和粘りの逆転劇伊部記者→「内容は引き分け」2016年以来4季ぶり開幕勝利。昨季7戦全敗の金Jの呪縛も断ち切る。序盤からSB裏を狙われ前線に球も収まらない。興梠とレオで逆転した後半、今季導入のVARが早くも判定を左右。PKは外れた…

【今日の埼玉新聞】2/21 這い上がれ、俺たちの大槻レッズ

大きく変わるのは442のゾーン守備。成熟に時間はかかるが練度が高まれば相手に振り回されにくい。縦横コンパクトにするので逆サイドを狙われるのは今後の課題。武器は縦に速い攻撃。ルヴァン初戦では新布陣の恩恵で杉本、山中、汰木が輝きを取り戻し、レオナ…

【今日の埼玉新聞】2/20 俊足生かす守備特徴

1月のU23アジア選手権で主将を務めたオーストラリアを3位に導き同大会中に浦和レッズよりオファー。「3日間で判断。歴史あるクラブからのオファーで嬉しかった」俊足による守備範囲の広さとボール奪取能力が持ち味。「キャリアではCBが多かったがSBもできる…

【今日の埼玉新聞】2/19 左足に宿す将来性

名前の「英寿」は元日本代表中田英寿氏にあやかって。共にサッカーの大ファンである両親の「世界で活躍を」という想いが込められている。「判断力を上げたい」と課題をあげる一方、左足のキックは「ポイントに合わせられている」と手ごたえを感じている。合…

【今日の埼玉新聞】2/18 得点王へ日々進化

【今日の埼玉新聞】2/18 得点王へ日々進化伊部記者→'20浦和(上)レオナルド「ACL出場権獲得」「得失点差プラス2桁」達成に向け、期待の新加入3選手紹介。 pic.twitter.com/wVPFTN4CdW— URWRDS (@URWRDS) 2020年2月18日 尊敬する選手はロマーリオ。「プレー…

【今日の埼玉新聞】2/17 浦和今季初戦飾る

【今日の埼玉新聞】2/17 浦和今季初戦飾る伊部記者→縦の速さ体現 課題も新たな試みを随所で披露。新布陣への期待が膨らむ一方、課題も。杉本、レオの2凸はキープ力と機動性に長ける杉本がゲームメークに尽力、レオは最前線で決定力を発揮。 pic.twitter.com/…

【今日の埼玉新聞】2/16 今季初戦「主体的に」

【今日の埼玉新聞】2/16 今季初戦「主体的に」15日非公開。13日監督会見「楽しみが大きい」「主体的にやりたいという事はずっと言ってるのでせれは選手と共有できている」関根「SHはハードワークする部分は一緒。WBと違い賢さが必要。リーグより思い切ってプ…

【今日の埼玉新聞】2/15 名手集い気持ち高ぶる

伊部記者→橋岡「浦和の顔になる」「チームの顔になる人が来ると思っているので率直に嬉しかった」前日に赤く染めた髪は「パンチ力不足」と反省。「ピッチで目立たないと意味がないので自分にプレッシャーをかける部分もある。攻撃ではダイナミックに前に出て…

【今日の埼玉新聞】2/14 橋岡「金獲る」

【今日の埼玉新聞】2/14 橋岡「金獲る」共同→橋岡「去年は先輩におんぶにだっこ。今年はチームの中心としてやっていきたい」CB、SBをこなし球際の厳しさやダイナミックな攻め上がりが武器。 pic.twitter.com/SJNymetRFc— URWRDS (@URWRDS) 2020年2月14日 顔…

【今日の埼玉新聞】2/13 浦和公式PC発売

14inc94,800円、15.6inc99,800円。大原の会見で小松社長「創業者が春日部で立ち上げた会社。地域に根差したチームを一緒に盛り上げていきたい」浦和オンラインショップ、マウスコンピューター春日部ダイレクトショップ、県内一部家電量販店で順次販売を開始…

【今日の埼玉新聞】2/12 浦和記事なし 森脇は偉大

ノムさんのご冥福をお祈りします。 打点、安打数、ホームラン数、全て2位。なんつうすごい記録だ。でも、2位の評価が低いのは重々承知してる。 浦和レッズとしてのタイトルはそれなりにあるけど、それ以上に「勝てばタイトル」を落としてきた数は大きい。も…

【今日の埼玉新聞】2/11 5戦全勝で開幕へ

4本目20分マルティノスが青木とのワンツーから左クロス、ダイレクトで右足を振り抜き興梠。同31分エベルトンのスルーパスに抜き出したマルティノスが追加点。大槻監督「長いキャンプをやらせてもらってクラブに感謝。ポジティブな驚きがたくさん」2日オフを…

【今日の埼玉新聞】2/9 興梠弾、レオが演出

2本目は興梠・レオが2凸。関根からのパスをレオがデンの背後にスルーパス、斜めに走り込んだ興梠がゴール。ショートカウンター起点の関根「切り替わった後は速い攻撃を意識。レオはゴール前に顔を出すのが上手い。よりゴール前で仕事をさせたい」— URWRDS (@…

【今日の埼玉新聞】2/8 4バックに手応え

その後2/3ピッチで11-11。ビブス無し組は岩武、鈴木、槙野、山中関根、阿部、エベルトン、汰木柏木、興梠有り組は練習生、橋岡、マウリ、荻原伊藤、柴戸、青木、マルティノス杉本、レオナルド6日合流のデンも対人を除き参加、6日TMで左脚を痛めた武田は別メ…

【今日の埼玉新聞】2/7 多彩な攻撃で4得点

1本目興梠と2トップを組んだ柏木「レオはシュートまでの持って行き方が上手い。本当にフィニッシャー」汰木「中盤で奪った時に両サイドがスピードを持って出ていくところはチャレンジしている形」と手応えを口にした。— URWRDS (@URWRDS) 2020年2月7日 ◆橋岡…

‪【今日の埼玉新聞】2/6 浦和記事なし‬ 朝から老害の話

浦和記事なしだが、あまり見たくない同じような記事を発見。 一つは五輪選手村。村って言うだけあってその偉い人は「村長」。もちろんちゃんとした行政単位ではないから、多分これまでは「責任者」だったんだと思う。 よく見たら川端。この男、チェアマンだ…

【今日の埼玉新聞】2/4 レッズ 地下7延伸要望

立花代表「アクセスや利便性の向上、街の発展を考え、スタジアム前駅は悲願」大野知事「しっかり受け止めさせていただく。多額の費用がかかるが声をこれだけいただいたので前向きに考えたい」清水市長「要望を叶えられるよう最大限努力したい」(丹羽良平、…

【今日の埼玉新聞】2/3浦和記事なし 新たな冬の国民的スポーツ

今回紙面右の文字ばっかりのところに、スキークロス、モーグル、ノルディックジャンプ、冬の国体(埼玉県はなんと3位を狙ってるんですねー)、ラグビー(今は熊谷が無双状態)、駅伝などなど、冬のスポーツ情報がたくさん。 ノルディック複合女子が国体で今…

【今日の埼玉新聞】2/2 浦和記事なし 変化できるかな

サッカーの経済問題はかなり初期から今まで、みんなの共通の課題。 J開幕時はバブル。施策もバブルだし仕掛け側もバブルだし時代もそうだし踊らされてる側も。 悪い面ばかりでは無い。スタートは派手に切れたので、ベースは出来た。そこで学んで良いところ取…

【今日の埼玉新聞】2/1 浦和記事なし 記事はないけどネットには

公開討論会←なんか違う、要するに浦和レッズを語る会的なやつ。 昔から一度行ったけど、基本的にその場で確信を付ける質問も出せず、例え出たとしても答える側があらかじめ系の答えが多く、あまり実になるものでもないと感じて、行かなくなってしまった。 今…