サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の埼玉新聞】9/30 浦和記事なし スーパーFW

オルンガ J2最終盤で、多分しばらくどころか数世紀破られないかもしれない記録を作ったオルンガ。 その男が来る訳ですね。槙野の「敵のエース絶対殺すマン」の側面が全開になりそうですが、ゾーンでの守備を守りながらはなかなか大変。 不動のCFタイプじゃ無…

【今日の埼玉新聞】9/29 浦和記事なし 芝生の進化

素晴らしい風景をありがとう 伊部記者による、埼スタの芝管理責任者、輪嶋さんの退職の記事。 埼スタに行くたびに、もうスタジアムが見えるだけでワクワクして、さらに建物内に入って低い天井と抜けた風景にドキドキして、ゲートを潜る前にチラ見えするピッ…

【今日の埼玉新聞】9/28 浦和記事なし カテゴリー独占

コマーシャル、というのがありましてね。 広く人に商品やサービスや作品を知らしめるのです。 広告って 民放はコマーシャルによって成り立ってます。多くのテレビの考え方は、広く告げる、広告そのもの。狭く告げる、ではないんですね。 その効果は、知って…

【今日の埼玉新聞】9/27 浦和 決定機なく敗戦

【今日の埼玉新聞】9/27 浦和 決定機なく敗戦伊部記者→落胆、痛恨の前半攻撃に工夫を欠く前半。疲労を考慮してもその出来に落胆。序盤は球を保持もミスからユース出身松尾に失点。2点に広がった後も変化なく前半終了。後半選手交代で柏木ボランチでようやく…

【今日の埼玉新聞】9/26 成熟へ「一歩ずつ」

【今日の埼玉新聞】9/26 成熟へ「一歩ずつ」25日非公開。大槻「ミーティングでフィードバックと準備を行なっている。土台はあるので、肉付けを確認」「一歩ずつ学び積み上がるのは感じている。成熟するよう土台をしっかり作る」 pic.twitter.com/C0q0hsHILV—…

【今日の埼玉新聞】9/25 浦和記事無し コロナ

コロナで大変 学生と接点があり。 今年大学一年生、ってのはかなりの生活への影響があるな、と。 さあ入学式、友達はどんな…居ない…接触できない…。 講義はしばらく色々な調整があるためにお預け。始まったらまずはストリーミングでの一方的ビデオ授業。 や…

【今日の埼玉新聞】9/24 浦和 興梠が決勝弾

【今日の埼玉新聞】9/24 浦和 興梠が決勝弾伊部記者→シーズン後半に弾み立ち上がりはプレスが思うように機能しなかったものの、今季初コンビの柴戸と長沢が奮闘、ピンチの目を摘んだ。荒いプレーの2トップにも岩波、槙野が粘り強く対応。 pic.twitter.com/Yt…

【今日の埼玉新聞】9/23 浦和記事無し デザインのアイデンティティ

何について書こうかな、と。 背番号がリーグで統一 プレミアもそうですね。Jリーグは開幕当時は「その日のスタメンとサブ」に1から数字を当てはめる方式でスタート。だから、試合ごとに同じ選手で番号が違ってたりした。 昔は変動制 普通に考えてデメリット…

【今日の埼玉新聞】9/22 浦和記事なし リモート視聴のエンハンス

やっと空気に少し爽やかさを感じるように。 多分、日本のスポーツカレンダーは、7-9月はオフにした方がいいと思いますよ。種目により、ってのもあるかもしれないけど、少なくとも屋内、水関係以外は。 一貫してます。 涼しくなっても他にある でも、ここから…

【今日の埼玉新聞】9/22 浦和記事なし

やっと空気に少し爽やかさを感じるように。 多分、日本のスポーツカレンダーは、7-9月はオフにした方がいいと思いますよ。種目により、ってのもあるかもしれないけど、少なくとも屋内、水関係以外は。 一貫してます。 涼しくなっても他にある でも、ここから…

【今日の埼玉新聞】9/21 浦和 好機乏しく完敗

【今日の埼玉新聞】9/21 浦和 好機乏しく完敗伊部記者→遠いゴール 力の差終わってみれば前半4分が最初で最後の決定機。前半37分は川崎を首位たらしめている攻撃の精度。後半途中から浦和陣内で悠々と球を回す様子に「ゴール前では遊び心が必要」との興梠の言…

【今日の埼玉新聞】9/20 CF支援者のメルアド流出

【今日の埼玉新聞】9/20 CF支援者のメルアド流出19日発表。6/20-8/31実施の浦和レッズクラウドファンディング支援者のうち99人分のアドレスが流出。支援者へのお礼の際、99人が相互にアドレスを閲覧できる状態で誤送信。受信者の指摘で発覚。報告とお詫びと…

【今日の埼玉新聞】9/19 首位撃破へ「成果を」

【今日の埼玉新聞】9/19 首位撃破へ「成果を」18日非公開。大槻「相手陣地でパワーを使うデザインがいい。できない時もセットプレー、交代で変えられる。一つの型だけではない」「相手の時間に見える時にも狙う所はある。見逃さないようにしたい」「走り切る…

【今日の埼玉新聞】9/17 興梠にFWの勲章

【今日の埼玉新聞】9/17 興梠にFWの勲章史上6人目150得点。7月末に腰の打撲で戦線離脱も「100%で戻らないとチーム全体に失礼」と焦らず治療に専念。8/23にピッチに戻り復帰4戦目でゴール。 pic.twitter.com/aMa31hBFvJ— URWRDS (@URWRDS) 2020年9月17日 忘れ…

【今日の埼玉新聞】9/16 浦和記事なし 何がテーマ

ここまでの不安定な戦い、なのに「上位対決」とか一応言われる順位。 試合では毎度課題に挙げられ実際やられてる ・サイドからの侵入とクロス ・ゾーン守備 ・サイドの人材不足 加えて攻撃時には ・トップの守備負担 ・守備で降りてきて渋滞 ・守備偏重のSH …

【今日の埼玉新聞】9/15 浦和 撃ち合い制す

【今日の埼玉新聞】9/15 浦和 撃ち合い制す伊部記者→劇的勝利も残る課題押し込まれた後半を耐えた。序盤20分はコンパクトな布陣を保ちサイド攻撃にもしっかりスライド対応。飲水中断後の札幌のギアチェンジに立て続けに失点。後半押し込まれたがOGを除き守備…

【今日の埼玉新聞】9/14 新聞休刊日 ですねー。一夜開け。

写真なし 一夜開けて冷静に伊部記者も分析してることでしょう。 こちらも思い出してみます。 1点目。関根らしい身体を相手の前にうまく入れるコース取りから、案の定倒されてもPKゲット。杉本に蹴らせる約束もあり、今季初ゴール。なんだって良いんです。彼…

【今日の埼玉新聞】9/13 浦和記事なし ミシャ雑感

明日、新聞休刊日の予感。 さて、ミシャ。 この人には大変楽しいサッカーを見せてくれたという印象。就任期間に対してタイトルは少なかったけど、一応連れてってくれたし、悪い印象はない。 浦和の持つ「勝つことへの圧力」「強くなることへの圧力」それを実…

【今日の埼玉新聞】9/12 「先にパンチを」

【今日の埼玉新聞】9/12 「先にパンチを」11日非公開。練習後大槻「やられる前にやりましょう、と常々言ってる。先にやられているので断ち切りたい」「ミシャの功績は大きく、育成の時にトップを見て何が必要か考えた。色々思うところはあるが純粋に戦う事を…

【今日の埼玉新聞】9/11 浦和記事無し 原則運動禁止

アマチュア野球の記事大量。この時期にアウトドアでスポーツ。元気でいいですねー。 なわけないだろう?的な事を。 原則運動禁止、というアラートが自治体から発せられ通知がきます。運動しません。 という気候でやってる人たちは何なの?原則ってどういう事…

【今日の埼玉新聞】9/10 浦和 興梠弾も分け

【今日の埼玉新聞】9/10 浦和 興梠弾も分け伊部記者→本拠で最低限の意地柏木が7/26横浜FC以来8試合ぶりスタメン、左SBは今季リーグ初先発の岩武。前半は両SBの攻撃回数は少なかった。大槻「前半はあまりに技術的ミスが多すぎ精神的にも不安定。もう少し意図…

【今日の埼玉新聞】9/8 浦和記事なし 数の圧力

5000人を緩和、収容人数の半分に、ということが検討されている。 そうなっても声援、指笛はしないルールは続くだろう。 しかし、ある意味「それでも私は行くのだ」系の5000人と、「たくさん行けるようになったんだって!」の半数の客層は全く違う。 前者はあ…

【今日の埼玉新聞】9/7 浦和記事なし 不思議な感覚

プロの仕事って、素人は普通に分からないので、任せるしか無いのが普通。もちろん、結果に対して不満を持ったりする事はある。 浦和レッズはプロのサッカークラブ。不満を持ったりするし、提供された試合等の結果に満足したりする。 不思議だなーと思うのが…

【今日の埼玉新聞】9/6 浦和 後半崩れ完敗

【今日の埼玉新聞】9/6 浦和 後半崩れ完敗伊部記者→前半の流れ続かず雷雨で30分遅れ。前半は高い個人技に押されるも、雨で濡れたピッチを考慮した球足の速いパスでゴールを目指す姿勢を見せられた。 pic.twitter.com/X1ECIFfP6w— URWRDS (@URWRDS) 2020年9月…

【今日の埼玉新聞】9/5 上位対決「違う質に」

【今日の埼玉新聞】9/5 上位対決「違う質に」4日非公開。試合後大槻「これから連戦でやる事を確認した1週間」伊部記者→過密日程に弾みを8/5前回対戦は縦に速い攻撃で押し込んだが武藤「誰かが無理して入っていくような、もう一歩が足りなかった」 pic.twitte…

【今日の埼玉新聞】9/3 浦和記事無し 新学期

9月に入って二日連続少し気温が下がり、今日は厚い雲が空を流れる。なんか変わった感はあります。 気が付いたらプロ野球が後半戦がどうのこうのと言ってて、これまで通りなら新学期的な季節なんですが。 コロナの影響で始動が遅れた学校は夏休み前倒し。既に…

【今日の埼玉新聞】9/2 浦和記事無し 2日続けて涼しい

また夏とサッカー的な話をするのも飽きてきたが! 別の観点で考えてみよう!夏にあったサッカーのルール変更。 ●運動量の抑制 ・個人運動量の抑制には、これが一番楽。交代枠11人とか。 ・もう一つは物理的に運動範囲の抑制。ピッチに線を描いて、各々のプレ…

【今日の埼玉新聞】9/1 浦和記事なし 9月の風

9月に入ったから涼しくなりました、ってこともない、たまたまだろうけど、今日は少し涼しく感じます。クーラー切ったらダメだよ、という程度です。 昔はもっと…系の話は多いけど、本当にこんなに暑くなかったんだろうか、と思い出せずにいますが。 少なくと…