サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】9/25 浦和記事無し コロナ

f:id:tang-yao:20200925113156j:image

コロナで大変

学生と接点があり。

 

今年大学一年生、ってのはかなりの生活への影響があるな、と。

 

さあ入学式、友達はどんな…居ない…接触できない…。

 

講義はしばらく色々な調整があるためにお預け。始まったらまずはストリーミングでの一方的ビデオ授業。

 

やっとzoomを導入しても、使う側も手探り。やっと慣れてきた頃に、少しずつ対面。でも、学内でコロナ陽生者が出たら即休学。消毒後に再開も、リズムぐちゃぐちゃ。

 

バイトも効率良く入れられず経済的にも困窮。

 

さて、ここまで悪いことだらけ。

 

コロナ世代

この状況ですが、彼らはリモートでのコミュニケーション技術を磨いていたことになるのです。

 

今後の世界を考えると、グローバルに活躍するにもリモートスタイルは必須。人と人は直接会わないと…などと言ってるみなさんの裏で、宮崎と札幌と香港の人たちがネット越しに打ち合わせをしてるかもしれません。

 

つまり、別スキルが身に付いた。しかも強制的に。

 

浦和は?

浦和も影響受けてますが、一つは経済面。でも、グッズ、クラウドファンディング、などの新しい動きもでき、さらに継続的な新サービスを考えることでしょう。経済的に。

 

リーグの方も試合を高く売るなど、戦略的に入場料に重きが行かない施策をどんどん進めるべき。

 

この状況でのインカムの最大化ができれば、さらに入場料が戻ってくる訳だから、これもプラスにできる。

 

チームの影響

こっちももちろん。過密日程でのレギュレーション変更を浦和はうまく使えているだろうか。少なくとも出場機会を得られた選手は居る。

 

それが底上げになればプラス。

 

コロナを踏み台に

今後どうなるか分かりませんが。全員同じコンディションなんだから、工夫したやつの勝ち。浦和も頑張ってね。