サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の埼玉新聞】3/29 浦和記事なし やる事やるだけ

浦和レッズ関連記事は無いが、他チームが練習試合してる情報なんかはありますな。 しかし、サッカーの試合がないプロサッカー選手、と書くと何やら焦りもあるだろうが、いつもの自論→練習時間が仕事の時間で一番長い、の法則から言えば、ここで頑張ることが…

【今日の埼玉新聞】3/28 浦和記事なし なんでもサッカーに例えないと理解できない

どうにもコロナってやつは。 自粛とか生温い。 さて、こんな強硬なことはこの記事見るまで思ってませんでした。 ----- 全試合で75%、各クラブ別には全クラブが50%異常を消化してればリーグ成立 ----- これですよ。途中打ち切りならばこの判断で良い。 しかし…

【今日の埼玉新聞】3/27 浦和記事なし 無観客試合を盛り上げろ

阪神の藤浪が罹患を発表、からのプロ野球再開予定白紙。 プロのスポーツ興行は無観客試合という切り札があるが、なかなか定着はしない。 毎年目撃できるけど、ウィーンフィルのニューイヤーコンサート。多くの映像はライブで指揮者や演奏者の愉しげなパフォ…

【今日の埼玉新聞】3/26 浦和記事なし みんなで協力

【今日の埼玉新聞】3/26 浦和記事なし・アウェー観戦無し(移動前提なので)・席数50%で間隔を開けるという施策らしいが、前半は流石にここはしっかり理解して乗っかるとしまして。後半の方は大変だな。割り振りし直し→通達→通達届かない人向けに現場対応→そ…

【今日の埼玉新聞】3/25 浦和記事無し 結局全部

オリンピック、日本から切り出す形にさせられましたか。 そんな中、サッカー界ではリーグの再延長。早くても4/22以降、天皇杯浦和は4回戦から。 ダブって買ってしまったダ・ゾーンのパスも活躍しませんなー。 天皇杯は非常にユニークな大会。アマチュアしか…

【今日の埼玉新聞】3/24 浦和記事無し ピークって一番難しいかも

ラグビートップリーグは、ここまでの消化だけで順位は付けられず、今季リーグ戦不成立を決定、ということ。 浦和レッズを長年追いかけてると当たり前のように選手は入れ替わり、スタジアムも代わりスタッフも社長も…なんなら運営会社名も住所も。 つまり、存…

【今日の埼玉新聞】3/23 全選手が卒業祝う

写真アップ pic.twitter.com/NAeAxSg1dd— URWRDS (@URWRDS) 2020年3月22日 卒業式の思い出的な事をフジテレビでも言ってたんですけどねー、小学校は呼びかけで3番目のクソ長いやつを割り当てられた事、高校は学ランの下に色々忍ばせて大騒ぎしたこと、大学は…

【今日の埼玉新聞】3/22 浦和記事なし 昔々浦和では…

ツイッターでも書いたけど、普通のおばちゃんが「田嶋会長が…」などとJFAのお偉いさんの名前を出す浦和。 時々こんなエピソードに出会います。例えば駒場時代。マンションの下でおばちゃんたちが左サイドの城定の野次について議論するなど。 高校サッカーの…

【今日の埼玉新聞】3/20 浦和記事無し 突然、のための準備の有無

Jリーグの延期発表は政府の通達を待ってすぐ出した。延期の場合はこう、という検討をしておいたから、でしょう。 その後、プロ野球側と共同の検討会。 プロ野球側を悪くいう意図はありませんが、この枠組みがあるからと言って、プロ野球側と足並みを無理やり…

【今日の埼玉新聞】3/19 浦和記事無し 上手いこと考えたな

今季は降格無しの昇格だけ、案。 そうなると来シーズンは2チーム多い運用。でも降格数を2増して、再来年は元の数に。 なぜそうすべきか、の原理的な仕組みが理解できてないけど、関わる人たちにとってマイナスが少ない案ということは分かる。 マイナスは2チ…

【今日の埼玉新聞】3/18 浦和記事無し 日本は中止を言えない理由がある。

アジアを冷ややかな目で見ていた欧州が偉いことに。 個人的にはTOTO BIGが中止になったことで影響の大きさを感じた。カードが選べないとな。 そんで、日本のサッカー界のお偉いさんが罹患。個人的に思うところはあるが、素直に病気に関してはお大事に、だけ…

【今日の埼玉新聞】3/17 浦和記事無し 妄想では浦和が有利

何も無し、で良いのかもしれない。「Jリーガー初のコロナ患者」なんて見出しになるより。 と言っても、なんとなく風邪かな?を含めた隠れ罹患者はものすごい多いかもしれない。自分も今だって保菌者かもしれないわけだし。 天然痘のように本格的な撲滅ができ…

【今日の埼玉新聞】3/16 新聞休刊日 テレビが面白くない

今日は新聞休刊日なので、記事紹介は無し。 新聞休刊日だと、前日の新聞には2日分のテレビ欄が付くから、一応それをチェック。 早くからHDDレコーダーを入れて、結構な番組数の録画をしてきたけど、最近ゴールデンで録画したい番組が減りまくりです。 何度か…

【今日の埼玉新聞】3/15 「困難乗り切る」

感染防止で取材自粛のクラブも多い中、浦和はビデオ取材を定期的に行い、公式インスタグラムで練習を生配信するなど工夫。監督「色んな人たちがストレスを抱えている。クラブと相談し、できる事をやる」— URWRDS (@URWRDS) 2020年3月15日 浦和レッズ成分が不…

【今日の埼玉新聞】3/14 浦和記事なし 天皇杯というコンテンツ

こっそりと「天皇杯、J1勢の登場は二回戦→四回戦からに変更」の記事。 まだ野球には及ばないものの野球に遅れて伸びてきたサッカー。あちこちでどっちが良いの悪いのとわーわーやりあったりしてますが。 リンゴとミカン、どっちが偉い、みたいなもんでどっち…

【今日の埼玉新聞】3/12 浦和記事無し 甲子園…

今回の騒動、色んな「自粛」が相次ぐ中、春の選抜高校野球が中止。 かなり驚いた。もう一つ、Vリーグの入れ替え戦中止。 今回のダブルびっくり決定です。 いずれも非常に運動能力的にピーキー、かつ1年の長さがもろに個人に影響する立場。 この決定をする人…

【今日の埼玉新聞】3/11 浦和記事なし この日には思い出す

もうこんな事はないだろう、と思っていたリーグ戦延期。最初にあったのが9年前の今日の地震。 あの時は、それまで経験したことがない規模の災害に、ほとんど初めてのことばかりの情報と対応が続いた。 少し落ち着いて自分の生活はそれほど不自由がなくなった…

【今日の埼玉新聞】3/10 攻守切り替え磨く

【今日の埼玉新聞】3/10 攻守切り替え磨く9日大原1.5h、新型肺炎の影響で非公開。GK含む3対3の戦術練習で攻守の切り替えを磨く。その後はセットプレーの立ち位置や動きの確認、浜野コーチから「逆の大外に入った時中の絞りをしっかり」締めに3人1組で浮き玉…

【今日のカップ焼きそば】3/9 明星一平ちゃん 焼うどん だし醤油味

【今日のカップ焼きそば】3/9 明星一平ちゃん 焼うどん だし醤油味汁無し麺はそこそこ食える明星×定番ブランド×和風。でもマヨネーズは外せない。でも、自分は最初からはかけない。の新製品。醤油はかなりさらさら、甘みに頼らないことで、普通に美味しい焼…

【今日の埼玉新聞】3/9 浦和記事無し 屋根のないスタジアムなら良いじゃないか←ダメ

Jリーグが中断して、いわゆる経過観察に必要な12.5日を過ぎ、Jリーグ感染者からの二次感染無し、の状況。 専門家からも「オープンエアのイベントはOK」という意見もあります。 じゃあJリーグは全面OK、となりそうですが。 ・スタジアムの中の試合中の密度 …

【今日の埼玉新聞】3/8 浦和記事無し 忘れてたが山本家ってのも日本にはあってだな

橋岡大樹と優輝の記事。2人とも両親共に日本でトップクラスのアスリート、という血筋。それを見事に発揮してますね。 親からもらった基礎スキルがそのまま使える子供ってのもそんなに簡単にはいないと思うけど時々ある。 競技を跨ぐ事もしばしば。我々に馴染…

【今日の埼玉新聞】3/7 浦和記事無し SFが現実に

練習の記事も途切れましたが、今までのペースがすごかっただけかと。 なでしこジャパンの遠征で菅沢の勇姿が報じられたりしますが、その他は様々な競技の中止の記事が。 個人競技などはもはやリアルタイム中継のポータブル機器を認証して、リモート世界大会…

【今日の埼玉新聞】3/6 紅白戦 競争激しく エベ、レオ、武藤が得点

先制は武藤組。へーエベの縦パスを武藤が収めレオ経由で動き直したエベがゴール。選手を大幅に入れ替えた2本目は杉本のキープからレオ。3本目は伊藤が好調。伊藤起点のショートカウンターから長沢、クロスに武藤。— URWRDS (@URWRDS) 2020年3月6日 寮での生…

【カップ焼きそば】3/5 マルちゃん でかまる 豚骨塩まぜそば

【カップ焼きそば】3/5 マルちゃん でかまる 豚骨塩まぜそば帯(的な)の汁なし部門優勝の文字が期待感を高めます。でかまる、のサブタイトル通り、サイズ大きめ。ついでに麺太めの5分戻し。玉ねぎの入った具材と液体スープと後でかける乾燥ネギ。 pic.twitt…

【今日の埼玉新聞】3/5 浦和記事無し エルゴラ頑張れ

相変わらずコロナ関連の記事が多いですなー。サッカーは自粛すべきなのか?的な事も考えますが、移動の混み具合を見れば、少なくとも埼スタのアクセスでは今はできないのは納得でせね。 ぜひクラブにはこの機にアクセス方法の改善というか選択肢を増やす事を…

【今日の埼玉新聞】3/4 ビルドアップ的確に

【今日の埼玉新聞】3/4 ビルドアップ的確に3日大原2時間非公開。GK含む6対6は自陣でのビルドアップに重点。「ロングボール使わず運び出せ」の指示。練習後鈴木大がタブレット越しのビデオ通話で取材対応。中断期間に対し「新戦術に取り組む中で準備期間が長…

【今日の埼玉新聞】3/3 浦和記事なし チャンスとできるか

割と画期的な記事が。 プロ野球とJリーグがコロナ対策で連携。 2ちゃんねるでも長きに渡って野球VSサッカー論争的なものが繰り広げられてきていた。大半はプロレス的に分かって楽しんでるけど、中には本気で憎んでませんか?的なやり取りも。 きのこたけのこ…

【今日の埼玉新聞】3/2 新型肺炎感染防止 端末使い取材対応

「ファン・サポーターの皆さんの健康を祈りながら、自分たちも元気にプレーしたい」写真アップ。ネット越しでも笑顔です。 pic.twitter.com/YKiW09htzD— URWRDS (@URWRDS) 2020年3月1日 何やら未曾有の国難なのか? まあ人災ですけどね。 こっちはこっちでや…

‪【今日の埼玉新聞】3/1 浦和記事なし‬ 素人に分からんこと

この事態で各チームは練習試合などを組んでいるようで、横浜方面からオナイウが8回ネットを揺らしたが歓声は無し、的なという記事がありました。 ‪横浜新加入のオナイウ&仙頭がともに2得点アピール 2得点かよ。どっちだ。 我らの浦和は多分緊急のオフの最…