サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】3/14 浦和記事なし 天皇杯というコンテンツ

f:id:tang-yao:20200314110910j:image

こっそりと「天皇杯、J1勢の登場は二回戦→四回戦からに変更」の記事。

 

まだ野球には及ばないものの野球に遅れて伸びてきたサッカー。あちこちでどっちが良いの悪いのとわーわーやりあったりしてますが。

 

リンゴとミカン、どっちが偉い、みたいなもんでどっちも良いではないかと。

 

もちろん自分はサッカー好きなのは間違い無いのですが、野球でこれやってくれたら見てしまうだろうなーというのがサッカーの天皇杯方式。

 

プロリーグ、独立リーグの優勝チーム、実業団の上位、大学リーグ優勝チーム、都道府県代表、高校野球の優勝チームで巨大トーナメント。

 

都道府県代表にはひょっとすると、日頃仕事を持って週末に野球を頑張ってるチームが出てくるかもしれない。学生が入ってくるかも。

 

これが勝ち上がるとどこかでプロと対決できるかもしれない。全盛期の松坂擁する横浜高校が来たらどうなるんだろう…的な。

 

サッカーより野球の方がジャイアントキリングが起こりやすいかもしれない。ヒントはリーグの勝率。

 

そんな訳で、サッカーの天皇杯のレギュレーションは、プロ化前にあったからこんな具合になったんだろうが、日頃対戦しないチームとやるのはそれだけで面白いのです。

 

個人的には野球人気はこのままでよりサッカー人気が高くならないと紙面ももらえないので、やって欲しくない大会だけど、単純に見たいぞ。