サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の埼玉新聞】7/31 浦和記事無し 本題が少ないよ

埼玉推しというか埼玉下げのコンテンツが多くて喜ばしい。もちろん代表はあの映画ですが。 実際、無茶苦茶前にタモリがダサいと言い出した的な事も言われていて、埼玉下げは古くから存在していた。 ●埼玉の扱い 自分は物心付くまで埼玉県、そのあと九州に5年…

【今日の埼玉新聞】7/30 浦和記事無し マイナースポーツって。

誤解のないように。サッカーもマイナースポーツ。 逆にメジャースポーツって何?と考えてみますと、国内外で違う。 国外だと、アメリカは4大スポーツとして、 ・ベースボール ・バスケットボール ・アメリカンフットボール ・アイスホッケー で、サッカーは5…

【今日の埼玉新聞】7/29 浦和記事なし サウナネタまだ引っ張りますか。

練習はやってるんだろう。練習で求めたいのは、我らがエース興梠さんにもっと点をとってもらう引き出し作り。 大槻さんはこれまでの起用から、固定メンバーを作らずに比較的出番をニュートラルにしていく、という傾向が見える。 それに反してエースの事を書…

【今日の埼玉新聞】7/27 浦和3試合ぶり勝利

【今日の埼玉新聞】7/27 浦和3試合ぶり勝利伊部記者→電光石火の連携披露前節から5人入れ替えの浦和は2凸がゴールに向かい球を収める機会が少なく前半は停滞。後半7分、前線で興梠がキープ、柏木が起点となり関根がスルーパス、レオナルドがネットを揺らす。…

【今日の埼玉新聞】7/26 個性響かせ先手必勝

【今日の埼玉新聞】7/26 個性響かせ先手必勝 伊部記者→24日大槻「同ポジション、前後左右の組み合わせ、3人、横一列、の組み合わせはいつも考えている」 横浜FCとは2007年以来13年ぶり、互いに2連敗なだけに、連続無得点の浦和は先制を奪い試合を優位に進め…

【今日の埼玉新聞】7/25 浦和記事無し 雨…

雨でもサッカーは行われる訳ですが、涼しい気候でカラッとしてくれていた方がそりゃー望ましい。 オリンピックがどうなんのかはさっぱり予想できませんが、この時期に大きなスポーツイベントを普通企画しませんよね?の範疇に入る季節。それに立候補したのだ…

【今日の埼玉新聞】7/24 浦和記事無し リアルタイム

スカパーからDAZNに変わった時、衛星放送からネット、というとてつもない変化だったにも関わらず、割とすんなりと移行した印象がある。 衛星のアンテナ上げるとNHK集金人が来るし、そもそもアンテナ上げる場所やら配線やら面倒くさい。 ネットもファイバーを…

【今日の埼玉新聞】7/23 浦和 守備崩れ連敗

【今日の埼玉新聞】7/23 浦和 守備崩れ連敗伊部記者→ミスと悪癖で自滅2凸に武藤とレオ、左右にファブと関根の布陣はゴールへの推進力を発揮も、前半の好機を活かしきれず、先制点は柏に転がり込んだ。 pic.twitter.com/Iu9qaOKgxq— URWRDS (@URWRDS) 2020年7…

【今日の埼玉新聞】7/22 浦和記事なし 違うんだ…

そりゃー「来てください」じゃないのはわかりますよ。 でも、開催することを周知しておかないと、関心があって情報掘る人以外には「なかった事」になるんですよ。 そして、OK!となった時に関心が薄れてる事が怖い。だから、それでも頑張ってる感は出し続け…

【今日の埼玉新聞】7/21 浦和記事なし 村井くんどうよ。

今日の蒸した感じの都内。アメリカのゴールデンタイムに合わせて昼間にサッカー、とかになったら観る気も起こらない。 とは言え。 今季リーグはそんなこと言ってられない過密日程で、なんともやるせない。 だから。 なぜ20:30キックオフ、とかをリモートマッ…

【今日の埼玉新聞】7/20 「地に足つけ着実に」橋岡 次戦へ意気込み

【今日の埼玉新聞】7/20 「地に足つけ着実に」橋岡 次戦へ意気込み19日大原全体練習。先発組はリカバリーメニュー。橋岡が取材に応じた。クリアミスが先制点の原因にもなったが引きずる事なく「負けたあとが重要、逆に引き締まった」柏について「強力なトッ…

【今日の埼玉新聞】7/19 浦和 今季初の黒星

【今日の埼玉新聞】7/19 浦和 今季初の黒星伊部記者→先制許し展開苦しく球を握り試合を進めたが、崩し切れず。大槻がポイントに挙げた局面のバトルでも上回られる場面が多く、相手の長所ばかり目立つ展開。2失点は悔やみ切れないミス絡み。 pic.twitter.com/…

【今日の埼玉新聞】7/18 上位対決〝バトル〟焦点

【今日の埼玉新聞】7/18 上位対決〝バトル〟焦点19時味スタ。17日非公開。大槻「セカンドボールの処理、リスタート、の勝負のあやになる部分がクローズアップ」再開後の手応えについて「練習成果も出ている。もう少し表現したいところは伸びしろ」 pic.twitt…

【今日の埼玉新聞】7/16 観戦者の違反謝罪 指笛や大声の声援

【今日の埼玉新聞】7/16 観戦者の違反謝罪 指笛や大声の声援浦和15日。12日鹿島戦で一部サポーターに観戦ルールの違反行為があったと発表、謝罪。改めてガイドライン遵守を呼び掛け。 pic.twitter.com/bL6llcDbcs— URWRDS (@URWRDS) 2020年7月16日 ◆チームに…

【今日の埼玉新聞】7/15 浦和記事無し 雨ばかり

夏は嫌い、を何回も書きましたわたしです。 そんな今年の夏の入り口。雨ばかりで肌寒い日も。今も長袖パーカー羽織ってます。 とは言え、九州から関西にゆっくり進む大雨は、呑気に涼しいから良いっすね、などと言ってられない。関東も今日辺りに大雨来そう…

【今日の埼玉新聞】7/14 浦和 初の連勝 2位浮上

【今日の埼玉新聞】7/14 浦和 初の連勝 2位浮上伊部記者→拍手が選手後押し3094人、前後2列、左右2席ずつ空け。浦和は仙台戦から4人変更。青木・エベルトンがボランチ、右MFに長沢、興梠・レオが2凸。連戦の疲労か前半はパスのズレが目立つ。 pic.twitter.com…

【今日の埼玉新聞】7/13 新聞休刊日 ハシゴしたりしなかったり

写真は関係ないのですが… 鹿島に勝ちました。スコアは最低限ですが、概ねこちらのプラン通り、そして、相手の最後の精度が低くて助かったのもいつも通り。そんなに簡単に点は入るものではありません、という状況は作り出せていたのかな。 今回特筆すべきは、…

【今日の埼玉新聞】7/12 連勝へ「振り返らず」

【今日の埼玉新聞】7/12 連勝へ「振り返らず」大槻「サポに来ていただけるのはシンプルに嬉しい」再開から1勝1分に「トレーニングが反映されてる点は多々」と評価しつつ「鹿島までの3試合で1クールの感覚、今は振り返らず鹿島戦に向かいたい」 pic.twitter.c…

【今日の埼玉新聞】7/11 浦和記事無し それでも試合は進む

蒸し暑いですね、と言ってられるのは豪雨が来てない地域だから。九州からだんだん東に豪雨が広がって、被害に遭われた地域の方にはお見舞い申し上げます。 Jリーグが再開して、移動が少ないカードで試合は行われてるが、災害が発生してる地域では試合どころ…

【今日の埼玉新聞】7/10 浦和記事無し 頭を動かせ、という結論

ありませんので、今日も思うところを徒然なるまま。←昔の人は格好いい言い方をしていたもんだ。現代風に書くと、「だらだら」ですね。 考える、という作業はエネルギーがいる。前と同じ、にしておけば誰かに何かを言われる確率は低い。 新しい事をやろうとす…

【今日の埼玉新聞】興梠浦和通算100ゴール

【今日の埼玉新聞】興梠浦和通算100ゴール伊部記者→好循環生まれる白星仙台と今季2度目。開始直後の杉本のヘッド後、その後は前線の動きが不足、攻撃は左サイドの山中と汰木に依存する形に。前半終了間際、山中が積極的に仕掛けレオの先制ゴールをお膳立て。…

【今日の埼玉新聞】7/8 浦和記事なし ホーム。

【今日の埼玉新聞】7/8 浦和記事なし第2節で、ホームが2勝1分6敗で、ホーム有利が崩れた、と。実際昨季はホーム側の勝率は高かった。ブンデスリーガでも今季ホーム勝率が低いということ。何でだ?3択クイズでも作ろうと思ったけど、思い浮かびません。 pic.t…

【今日の埼玉新聞】7/7 浦和記事無し クラブの色

明日試合っ!? というのが続くのかー。埼玉新聞の浦和記事率も高くなりそうで何よりです。当日に前日までの練習が報じられ、翌日は結果が。過密日程中なら1週間で4本。これならば埼玉新聞を購読してる意味があるってものだ。 あまり全体的には手放しで喜べ…

【今日の埼玉新聞】7/6 初先発で無失点に貢献 23歳デン 上々デビュー

【今日の埼玉新聞】7/6 初先発で無失点に貢献 23歳デン 上々デビューU23オーストラリア代表主将。「もの凄いタフな試合、チームの色は表現できたのでは。チームはどんどん向上していく」2月2次合宿から合流。「最初戦術、役割が難しかったが、しっかり準備で…

【今日の埼玉新聞】7/5 浦和 昨季王者崩せず

【今日の埼玉新聞】7/5 浦和 昨季王者崩せず伊部記者→高い集中力も発展途上虫のさざめきや鳥のさえずりに乗せて、選手たちの声が聞こえてくる。スタジアムは装飾が施され、2014年の制裁を科せられた無観客試合とは異なる雰囲気。 pic.twitter.com/ahENNl2PwQ…

【今日の埼玉新聞】7/4 「感慨深い一歩」

【今日の埼玉新聞】7/4 「感慨深い一歩」3日非公開。練習後大槻「感慨深くそういう日に立ち会える事を喜んでいる」練習再開からの1カ月について「最初に練習が何コマできるか分かってたので、足りない感覚は無い。選手も一生懸命取り組んでくれて問題ないと…

【今日の埼玉新聞】7/3 実感した支え合い

【今日の埼玉新聞】7/3 実感した支え合い伊部記者→J1は131日ぶりに再開。◎段階踏んで以降4/5休止。5/27グループ練習で再開。体作りにも時間を割く。◎ありがたい時間自粛期間中選手たちは様々な取り組みでファン・サポーター・地域とのつながりを再確認。卒業…

【今日の埼玉新聞】7/2 浦和記事なし コロナ

みんな馬鹿なの?と思うコロナ真っ最中の行動の一斉解放。 緊急事態宣言明け=コロナ収束、じゃないのは誰でも分かるのに… リモートワークで機能してる部分はそのままにして、どうしても出なくてはならない職種だけが出るようにすれば、朝晩のラッシュも今の…

【今日の埼玉新聞】7/1 再開へ陣容着々 けが人なく「いい練習」

【今日の埼玉新聞】7/1 再開へ陣容着々 けが人なく「いい練習」30日、大原、午前午後2部練習。初めて報道陣に練習公開。午前は5人1組のパスコントロール、6対6+フリーマンのポゼッションゲーム、2/3ピッチで11対11(10分×3)。武富が対人メニューを回避した…