サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】7/6 初先発で無失点に貢献 23歳デン 上々デビュー

トーマス・デン君。デン、というよりトーマス、トム、と呼びかけるのが普通だけど、日本だとデンの呼称が定着しそう。何はともあれ最終列に安定をもたらしそうな名前ではある。

 

しかし試合を見た印象は、ギドのように立ちはだかる感じではなく、ジャッカルのように動き回り獲物をかっさらう感じを受ける。体格からも跳ね返す印象より敏捷性で活躍する印象。

 

サッカーにおいてスピードは何にも増して重要。坪井も抜かれた相手に追いついて再アタックできるスピードで貢献してくれた。スピードにスランプは無いからね。

 

そんな訳で、こっちは「すげー頼もしーいいぞー」で良いのだが、槙野、マウリシオ、他、4バック移行でCBの枠が一つ減った上にトーマスの台頭は気が気でないだろう。切磋琢磨がさらに進めば、チームにも大きい成長が見込める。

 

さらにすぐ次の試合もある。ここでのスタメンが見えたら、大槻さんの方針も少し分かってくる。

 

予想してるのはチームのダブルセット。4バックではバックアップ的に動ける人数が1人少ない分、CBとサイドは連携が命。この組み合わせを2つ作っておき、連戦で入れ替えるのかもしれない。

 

真ん中のユニットも同様。サイドアタッカーもそうか。

 

かなり次の試合のスタメンが興味深くなってきた。もし、この予想通りでしかもこれで結果につながれば、本当の意味でターンオーバーが実現するかも!しないかも…

 

なんでも良いけど無観客なんだから20時とか21時スタートにしてくれないかね。ダメかね。