サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】7/30 浦和記事無し マイナースポーツって。

f:id:tang-yao:20200730122052j:image

誤解のないように。サッカーもマイナースポーツ。

 

逆にメジャースポーツって何?と考えてみますと、国内外で違う。

 

国外だと、アメリカは4大スポーツとして、

・ベースボール

・バスケットボール

アメリカンフットボール

・アイスホッケー

で、サッカーは5番目以降に。

 

他の国を見てみると、

・インドのクリケット

・ドイツの卓球

などが思い浮かびます。どこの国がどのような、のイメージが無いけど、国によっては沢山の観客が入ってる図の記憶があるだけでも、

・北欧のラリー

・北欧のノルディックスキー

・フランスの自転車(ツール・ド・フランスのイメージだけで…)

車椅子バスケット

・モンゴルの相撲

・フットサル

女子サッカー

などなど。

 

日本はどうなんでしょう。

プロ野球

・相撲

ですかね。後は高校野球や高校のバレーボールあたりは季節もの。あとは、駅伝もスポットで。

 

実際は

・野球の地域リーグ

なでしこリーグ

・卓球

・バスケットボール

などのプロ化されたスポーツはあるけど、なかなかメジャーとは言い難い。他国のイメージにあるスポーツは入ってきません。

 

スポーツ紙の編集第一部はプロ野球、第二部がそれ以外、みたいな構造もあり。

 

元々は戦後、プロ野球は読売、高校野球は朝日、大学野球はTBS(←これ不安)みたいな割り振りがあって、出遅れたフジはF1を自前で掘り出したりして、といった歴史が邪魔をしてる気がします。

 

どうすればもう少し楽しい世の中になるかと言えば、第一部を仕切るおじさんたちが滅亡するのを待つか、と思いつつ、若いおじさんの供給が行われていて、さらに本来のテレビの地位も下がる中で新規開拓を誰も行わない。つまり、スポーツ文化そのものが衰退します。

 

マスコミの悪い点だよなー。

 

やべっちFCの話につなげたいがまた後日。