サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】11/2 浦和記事なし 高校サッカー

f:id:tang-yao:20201102113401j:image

野球では

昨日読んだマンガで、中3がドラフト1位にかかる、というのがあった。規約では可能だと。

 

そんなのあってもいいと思うんだけどね。

 

新加入の場合。

 

実際詳しくないが、野球はそれぞれの球団が自由に選手候補と交渉してはならず、ドラフト会議で決められた通りの相手と交渉する、他球団はできない、がルールと理解してるが、間違ってるかもしれない。

 

少なくとも現在ここに至る道は、

高校野球

・大学ほか高校以上の学校

・社会人野球

が主な道かと。いわゆるクラブチームからの道もあるのかな?

 

サッカーは色々

対してサッカー

・Jユース

高校サッカー

・大学ほか高校以上

・J以外クラブチーム

で、ユース→大学、もある。宇賀神。

 

それぞれのメリット、デメリットはあるけど、ある意味選べない側面は個人個人ある。だから、プレーを続けられる環境を確保するため、希望のチームでなくても進むケースは多々あるだろう。

 

高校サッカー

そんな色々ある中の高校サッカー。ノックアウト中心の大会でなかなか出られない選手もいる仕組みはあまり感心しない部分。若年層のリーグ戦もあるけど、この辺りの解決法は、流通経済大の多チーム編成など、もっと広がってもいい。

 

高校スポーツは、大人が変に物語を付けたがるところが嫌い。普通にスポーツの運営の目線でやれない事情は、これまでの歴史と文科省傘下というところとそれを頭を使わずに盲信する力が働いてると思う。

 

文句ばかりになる

この分野の話は、それが好き!という方にとってはムカムカするかもしれない。こっちは現状ムカムカしてますので、おあいこって事でご容赦ください。

 

要は、高校生にサッカーを心から打ち込んで欲しい訳です。