サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】7/31 浦和記事無し 本題が少ないよ

f:id:tang-yao:20200731111218j:image

埼玉推しというか埼玉下げのコンテンツが多くて喜ばしい。もちろん代表はあの映画ですが。

 

実際、無茶苦茶前にタモリがダサいと言い出した的な事も言われていて、埼玉下げは古くから存在していた。

 

●埼玉の扱い

 

自分は物心付くまで埼玉県、そのあと九州に5年、関西に8年住んだことがある。東京圏の人は埼玉の位置関係も分かってくれるけど、九州や関西からは遠近法的に「東京方面」と小さくまとめられてしまって、生活圏としてどんな感じに動くか、などは誰も知らなかった。

 

●「浦和です」「ディズニーランド?」

 

この間違いが多かった時代も。次にJリーグ開始以降の変化は、また違う事に。

 

●「浦和です」「あの!?」

 

どの?だ。どうやら、初期の浦和サポの過激認定から、割とスポーツマスコミの変なポジショニングにより刷り込みは的確に行われた。

 

●どの口が言う

 

九州も関西も、「埼玉?田舎〜!」と言われた。

 

実際の町を知ってるからどうって事ないのだが、言ってる人間の出身地を聞くと、さらに安心できる。東京圏の産まれの連中からは特に何も言われないのも特徴。つまり、マスコミの下げコンテンツとして認知されてるようです。

 

●最近は千葉が悔しそう

 

関東3番手の地位を争ってる風の千葉さんは、諸々ランキングでは叶わない。ランドマークもたくさんありますし。

 

 東京ディズニーランド

 新東京国際空港(いまは違うらし)

 東京ドイツ村

 ららぽTOKYO-BAY

 

いえ、ワザとじゃないです。いいんじゃないですかね。東京ブランド。

 

この千葉さん、いわゆる「下げコンテンツ」の座には着くことが出来ず、埼玉コンテンツの敵役ばかり。

 

●実態は…

 

特に他府県の方から来ていただく目的地もあるわけでなく、名物も蒲焼発祥の地すら知られておらず。埼スタと埼玉スーパーアリーナで行われる中味次第、って感じですかね。

 

川越、秩父、などはあるみたいですが、どのくらいの集客が見込めるコンテンツなんでしょう。

 

●本題

 

プロ野球のチーム数はトップカテゴリーだと12。そのうち一つがあるわけです。

 

でも、埼玉県の東西交通の乏しさから、県の東の人間はなかなか簡単には行けない。多分東京ドームや神宮に行く方が早い。

 

そんな訳で、埼玉新聞的にはライオンズ記事は県民向けコンテンツとしてメジャーポジションに置いてあるけど、自分的には地元感を感じにくいアイテムなのです。