サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】7/12 連勝へ「振り返らず」

鹿島は鹿島、である、という意識が既にダメなのか、鹿島は今結果を出してないチームと見る事がダメなのか、分からん。

 

個人的には、今がどうか?で見るべきだと思ってる。ある種の執念的なチーム色はあるものの、監督もシステムも構築が上手く行ってない状況を、奢ることなく冷静に突っ込んで行きたい気持ちはある。鹿島、ではなく、最下位のチームとして。

 

とは言え、というところはありそうで。それは、油断せずに慎重に、と言った当たり前のこととして使って、相手が弱ってる事実は、容赦なく攻め込みたい。

 

あれですよ、言っちゃいけない奴です。相手が連続してどうにかなってる時に止めちゃうやつ。それは口に出さず、ブログの文章にもせず。ないない、そんなこと、とせねば。

 

冷静に見て、

・うちの守備の左サイドの裏はやられてるよねー

・相手は案外シュートまでは行ってるよねー

の2点をしっかり見据えて。

 

そんなのは当然、大槻さんだからこそ抑えているだろう。冷静な分析と、冷徹な闘争心。そんなん訳で、コッチがおろおろする必要はないはず!

 

もう一つの安心材料は、鹿島までを1クールという表現。過密日程と気候と相手を含めて、冷静な考え方だと思えます。中3日で相手に合わせすぎるような急場凌ぎをしないどっしりした感じとでも言えばいいでしょうか。

 

我々がこの覚悟に対して違を唱えるのはできるけど、彼らの準備と覚悟を知って、意見を言いたいものです。

 

そんな訳で。

 

楽しみ半分、不安は何処かに封印。