サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】1/3 浦和記事なし サッカーカレンダー

f:id:tang-yao:20200103102706j:image

1日のスポーツの結果が載ってます。Jリーグ関連では天皇杯。神戸の完勝という感じだったけど、楽天マネーで組み上げたチームが徐々に完成されてきた感じが、ここでどうだ!という形で出た印象。これからが本格的に怖いチームになる第一歩を観てしまった感が。

 

一個タイトルを獲る事で、確実にクラブは一つレベルが上がる。タイトルホルダーかそうでないか、の差は大きい。

 

なので、札幌がタイトルに近づいて獲れなかった事は、クラブの歴史で大きなトピックとして重要。間を開けずにエネルギーにできたら、一つレベルが上がってくる。

 

浦和としては、わがまま全開で言えば鹿島に勝って欲しかったところ。でも、神戸はこのレベルになるのは当然、という狙いと実際がリンクした成長をしてしまってるからもはや止められない。上ではエールを送るように書いたけど、本音では札幌はぜひ足踏みして欲しい。

 

そんな悔しさ全開の心の狭い感じで書いていくけど、天皇杯の日程。自チームは出なかったので今回はザマみろ含みだが、この日程はキツいぞ。

 

今シーズンの始動が1月にすぐ始まる。オフがない事、ACLに出なくてはならない事、まで考えれば、正月開催の当初の意義(=サッカー人気が無かったのでせめて明治神宮詣りの人を取り込もう)はもう達成できたとして、12月に前倒すべき。

 

加えて。終わってしまって言うのも格好悪いが、ACL勝ち上がりがリーグに悪影響となるような組み方も、本気でアジアを獲る事を目指すなら(マーケット拡大のためにも目指すべきなんですけどね)、そこもしっかりとサポートできる日程を考えるべき。

 

もちろんその中で浦和が成長していく、という事は当然です。そんでもって今季はこの成長は実感できず、我慢になるだろうなー、というのも覚悟してます。