サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】3/22 浦和記事なし 昔々浦和では…

f:id:tang-yao:20200322141358j:image

ツイッターでも書いたけど、普通のおばちゃんが「田嶋会長が…」などとJFAのお偉いさんの名前を出す浦和。

 

時々こんなエピソードに出会います。例えば駒場時代。マンションの下でおばちゃんたちが左サイドの城定の野次について議論するなど。

 

高校サッカーのベスト4のキャプテンがセブンティーンの表紙になったこともあったように、サッカーそのものの人気は、昔はアマチュア。全国大会があったこともあり、高校がサッカー界の頂点だったことも。

 

表紙になった時には既に過去の話だったけど、その昔の浦和の高校サッカー熱はすごくて、浦和、浦和西、浦和南、市立浦和、などが全国制覇。浦和市の決勝は国立の決勝より熱い、などと言われた時代も。

 

Jリーグが始まる時に、この熱量がチーム招致に影響したことは間違いない。と断定します。

 

その時の女子高生じゃないかなー、今日の会話をしてた2人は。今までも「水沼君」「加瀬君」「西野君」というのは会話に出てきた言い方。

 

そんな浦和に今もチームがありましてね…頑張らないと。