サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】3/9 浦和記事無し 屋根のないスタジアムなら良いじゃないか←ダメ

f:id:tang-yao:20200309130039j:image

Jリーグが中断して、いわゆる経過観察に必要な12.5日を過ぎ、Jリーグ感染者からの二次感染無し、の状況。

 

専門家からも「オープンエアのイベントはOK」という意見もあります。

 

じゃあJリーグは全面OK、となりそうですが。

 

・スタジアムの中の試合中の密度

・特に行きの公共交通機関の混雑

 ・待機列での混雑

 ・車内での混雑

 

を考えると、中止なら一切通達で済むけど、開催ならクラブごとのコンディションが違いすぎて、多分簡単なガイドライン作っておしまい、とはできないだろうな、と想像。

 

ガイドライン→実施計画提出→リーグで検証→できれば実地リハーサル→再検証で計画修正まで戻るか進むか決定→実施→事後検証→報告→リーグで検証→修正あれば計画提出まで戻り無ければ次回開催に進む→以下ループ

 

というプロセスが夏までは必要。

 

今の段階でリーグとクラブができることは

ガイドライン制定

ガイドラインの現場への落とし込み

・リハーサル

・リハーサル内容報告

などがあるから、やっておくと良いと思いますよ。

 

そんくらい予想しておかないとバタバタしそうで。

 

ある種の恐怖心に基づく事象だから、引くのは簡単、戻るのは徹底した情報の可視化が必要な現象が予想されます。

 

さて、我がチーム。

 

交通関連、飲食関連への通達も含め、どこまで準備ができているか。

 

もちろん、短期の業務委託で私にこの辺りのプロジェクトの進行作りを依頼してくれても検討する。←なぜか上から目線!