サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】3/19 浦和記事無し 上手いこと考えたな

f:id:tang-yao:20200319095356j:image

今季は降格無しの昇格だけ、案。

 

そうなると来シーズンは2チーム多い運用。でも降格数を2増して、再来年は元の数に。

 

なぜそうすべきか、の原理的な仕組みが理解できてないけど、関わる人たちにとってマイナスが少ない案ということは分かる。

 

マイナスは2チーム増分の試合数4増。プラスは今季のコロナの影響の出方が資金力や営業力によって異なる(それも含めて営業努力と言いたい部分もあるがあまりに国家的に大きい事象だ)ので、そこを不問にできるところ。J2にとっては妥当だ。

 

なんつうか原理的な部分は、上記不問にした部分だろう。実際、地域や設立経緯による現状は、単なる営業努力でなんとか埋められない要素も多々ありますね。このあたりは大きな話題なので、またブログで今後も長々と考えていきます。

 

再開日程はまだ2案で揺れてるようだけど、肝心の治療法の確立と検査体制の確立と医療機関保護の仕組みがまったくできてないから、スポーツだけさっさと再開します、というわけにもいかないはず。そうなるとどこまで伸びるのか分からない。

 

今回の件、自分たちで決められない要素が多いなか、それを踏まえた施策を検討して発表する、というのはJリーグは良くやれてると思うので、引き続き頑張れ。