サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】9/1 浦和記事なし 9月の風

f:id:tang-yao:20200901143252j:image

9月に入ったから涼しくなりました、ってこともない、たまたまだろうけど、今日は少し涼しく感じます。クーラー切ったらダメだよ、という程度です。

 

昔はもっと…系の話は多いけど、本当にこんなに暑くなかったんだろうか、と思い出せずにいますが。

 

少なくとも道路の舗装率アップ、エアコンの排熱アップ、コンクリートの蓄熱体が激増、緑の減少、となれば普通に暑くなります。なので、別に年寄りの思い出話ではなく、実際暑くなったんだろうと。

 

しかし。いわゆる農村部は昔とそれほど変わらないところもある。そういうところに住む人にご意見を聞きたい。

 

さらに。気象庁がデータで使うセンサーは、百葉箱という、こういう条件の物件に鎮座している。

・木造

・平屋建て

・通気性抜群

・白色にペイント

・高床式

・芝生の上

都市部の条件と違いすぎて、体感気温はこんなもんじゃない。

 

という事で、またまた「暑い気候でサッカーやるとはけしからん」論が炸裂するかといえば、そうでもなく本日は「今日はちょっと涼しいですね」「確かに昔と今は気温は違う要素満載だよね(都市部は)」で終わります。