サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】2/25 復帰の道のりに自信

 

俺たちには武藤もいる!

 

攻撃が2試合8得点と好調で、新戦力のレオナルド、エースが獲ったり、去年パフォーマンスを発揮できなかった選手たちが目覚めたり、とこちらは良い感じですが、武藤がまだ控えてるんですねー。

 

守備の2試合4失点は今後強豪と当たる時の不安材料ですが…

 

武藤の良さは‪伊部記者も指摘するオフザボールの動き。

・ゴール前の落ち着き

・コースを切るポジショニング

・オフザボールの気の利いた動き

は、私の好きな大好物3種ですが、その3番目のスキル持ちです。

 

気の利いた、は鈴木啓太の動きから勝手にそう呼んでる、常に選択肢に入る動き方、の事なんですが、武藤は攻撃時にそれができる。上の3つはどれも簡単には身に付かないので、スキルと表現しました。

 

興梠がプレスするタイミングでの武藤の連動は、他の選手だと半歩遅れる。武藤と興梠が縦関係に並んで武藤が後ろをちょろちょろ、ってシーンが見たいもんです。

 

守備。

 

次は0点に抑える目標で文化シヤッター様に広告の場を提供するのもプロとしての仕事ですぞ。