サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】10/4 浦和記事なし 試合前

f:id:tang-yao:20201004114406j:image

試合前に書く

当然、良い事が起こると期待して書くわけです。今日だったら、リベンジとか、改善が明らかに、とか、なんなら得失点差プラスと順位入れ替えを同時に達成する10-0とか。

 

でも、書くというちょっと考えを定着させる一手間で、冷静になることも。

 

冷静に考えれば

これまでも、スライド守備のラグを突かれて、サイドに侵入されて、そこからの失点、という形を何度も見せられた訳です。これは、素人がそう思うんだから、プロなら分かる形。

 

それが何度も。

 

何度も=改善されない。考えられるのは、

・そもそもの考え方が間違い

・その形はいいが切り替えがまだ下手

・別のタスクが優先でここは手付かず

などなど。

 

なので、冷静に考えれば、今日もこの形は出てくるのかもしれない。

 

見える風景

我々は練習に参加してないから、見えるのは試合のみ。しかも最近は画面で見る事がほとんどだから、球を中心に見てしまい、他の部分が分かりにくい。

 

その範囲で見ると、選手が窮屈そうだな、と。球を持つと、出せる先は常に一つだけ。例え複数人に囲まれそうになっていても、自分が詰められればそこに出す、そして戻す、そしてそれを狩られてゴールされる。

 

みんな、何かを守ってるみたいで。足に鎖がついていて、範囲が固定されているかのような。その鎖もあまり長さに余裕がない。

 

局面では助け合おう

という考えが浮かぶのですが、素人考えなんだろうな。ほんの数十センチのポジション移動で顔を敵に晒せば、相手もケアせざるを得なくなり、1人分剥がせる。

 

こういうのはできてる時にはできてるんですが…

 

書いてるとだんだん暗くなる…ピッチで躍動する様を見せて欲しい。今日「も」期待します!