サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】10/3 雪辱へ「自分たち次第」

 

ポジション

伊部記者も言及。動き回る相手に、ゾーンを守る守備。前回やられたのはこれ、という分析ですね。

 

現在の約束事の第一はポジションを守る事、だろうと想像してます。多少の綻びは我慢、それよりベースを作る。

 

…という解釈しかできない。愚直ですね。柏木が輝いて見えてしまうのも、この約束事の裏面、という気がする。

 

幅を与える

スポーツエリートはともすれば指揮官の命令は絶対。それを守る事は正義である、という育ち方をする。自分の判断で命令を崩すことができるのはほんの一握りの選手。少なくとも今の浦和には柏木くらいしかいない。

 

ならば、基本約束事に幅を持たせた命令を作るしか無いでしょう、と素人は思います。

 

今の約束事の、ブレイクポイントの明示と、その時の判断幅を与える。約束事の浸透がまだ、ならば今はできません。今そこなの???

 

見たいのは

時事刻々と変化するピッチに、次々アイディアを出して様々なプレーを見せてくれること。それで勝つならさらに最高。

 

苦悩しながら窮屈そうにプレーして無得点で複数失点で負けてる姿は見たくない。

 

次の1万8千人は何を目撃するのだろう。

 

ちなみに得失点差を考えれば、10-0なら最高です。