サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】10/12 新聞休刊日 サッカーマスコミ

f:id:tang-yao:20201012111710j:image

メディア

やべっちが減ってしまい、BS受信をしてない自分は、

がサッカーメディア。他の総合スポーツ番組風バラエティは期待してリアルタイムで見るようなものでもないし、録画しても何をしてくれてるわけでもないので、捨て。

 

もちろん紙メディアは埼玉新聞

 

webは定期的に見るものは無い、という生活。

 

エルゴラですよね

エルゴラッソは偉い。定期購読はしてないので、申し訳ないけど。ちゃんとしたコンテンツをちゃんとした値段で出してくれてるので、もう少し貢献しようと思う次第。

 

日本のスポーツ文化

いや、ちゃんと語ろうとは思ってません。印象だけつらつらと。

 

  • 部活スポーツ
  • 保護者参加型
  • 学校、年齢区分け
  • 野球の歴史
  • 文科省
  • メディアでスポーツコンテンツの分配
  • メディアのヒエラルキー
  • スポーツ精神論
  • 代表マネー

 

などなど。様々な要素が期待される動きをことごとく妨げる。それぞれの関係者は、掴んだ利権を離すまいと頑張る訳だから、文句言わずに引き剥がす努力はしないといけない。

 

離れる動き

Jリーグは、放送のしがらみから距離を置き、DAZNに活路を求めた。えぐいくらいの経済条件でDAZNもこっちにやってきたのは、ある種の価値づくりを分かってるから。

 

今の日本のマスコミは刈り取りしかできないので、自前でコンテンツを育てたりはしないから、スタートラインにすら並べない。お金もテレビからその他に流れるだろうから、何かを変えなければこのまま、車が発明されて籠や馬車が無くなるように、シュリンクしていくんでしょう。

 

受益者負担

一見無料の民放だけど、CMを高い金で放映してもらってる大手のサービサーは、広告料を製品に載せて販売するから、結局負担してるんです。

 

そうなると、

はさっぱりとした有料。こういうのが増えてくると良いっすね。