サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】4/21 浦和記事無し ヴェルディ帰ってこい

サッカー関連情報が枯渇した中で始まった「Jリーグの優勝チームの紹介コラム」。最初はヴェルディ川崎

 

東京ヴェルディ1969じゃありません。川崎。等々力スタジアムをホームにして。

 

かつて、「東京」のチームは作らない、スポンサー名をチーム名に入れない、というスタンスで始まって、読売は相当抵抗したけど、練習場があるという理由で川崎に。最初から東京狙いだった訳ですね。

 

その後、色々あって東京のチームもアリ、となったわけですが。いまだに思うのはFC東京は正確にはFC調布じゃ無いのかね。あとガンバ吹田セレッソは大阪「市」だからセーフ。

 

必ずこの頃のヴェルディが取り上げられる映像の相手は弱い頃のレッズと相場は決まってるので見飽きた感もあるが、その時期その場にいられた事は貴重。これから、こういう記憶はどんどん薄れていくので、こういう記事は良いと思います。

 

この連載の先に浦和が登場するので、その時は内容も紹介します。

 

しかしだよ。これの「浦和版」を連載してほしい。こういう時こそ。それがネットにできない新聞の良さ、と毎度毎度口をすっぱくして言ってるのです。