サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】4/15 浦和記事無し 新聞が手元に届くまで

f:id:tang-yao:20200415091033j:image

昨日はサボってしまいました。浦和記事はありませんでした。

 

今日も。

 

ツイートしましたが、このご時世、色々な業種が行動できない中、新聞は毎日届く。記事を作る人、それを地面に構成する人、それを校正する人、広告を契約してくる人、してくれる広告主、それをデザインする人、印刷する人、配達所まで届ける人、家まで届ける人、それらの人員をサポートする人、がいて手元に来る事を改めて考えさせられましたなー。

 

購読する人、が私ですね。(←偉そうに)

 

さて、そんな中に浦和の記事はありません。昨日は浦和の記事ではなかったですが、サッカー界でのリモートトレーニングの様子がありました。

 

紙でメニューが来てそれを1人で消化するのではなく、一斉に時間を決めてみんなで同じメニュー。

 

等時性ってのは重要。

 

自分が今体験してる事を、他の仲間が同時に味わってる、と思えば、ちょっとサボろうかな、という悪魔のささやきがあっても「いやいや、あいつも頑張ってる!」と打ち勝つこともできる。

 

そんな訳でリモート会議はそれなりに効果はある。場所が違うだけ。でも、一緒の時間軸を共有できてることで、ある種の強制力となり、自分の意思だけでは制御できない自分の行動を規制できる。

 

このあと、ワッキーがやっていた準等時性、ってこともあるのですが、それはまた後ほど。

 

このリモーワークである程度物事が進められる、となれば、世界のあり方は割と変わるぞ、と思ってる。それもまた別の機会に書きます。

 

ブログっぽい流れだ。