サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】8/3 浦和記事なし 褒めて伸ばす

f:id:tang-yao:20200803093821j:image

清水戦は良かったことはいくつかあるし、これはまずいな、もいくつか見つけたけど、良い事。

 

・前半の悪い状態で凌いだこと。

・相手の武器とされていたセットプレーが多かったのに、直接ゴールはさせなかったこと。

・最後入れられたが、「相手に勝ちを与えなかった」こと。

 

これらは次につながる。そもそもは、

・前半からこちらのペースでコントロールすること

・セットプレーを与えない守備をすること

・相手に引き分けのポイントも与えないこと

が理想なのはいうまでもないが、その次に良い事、という感じですね。

 

このように、一つの結果の表現は良くも悪くもなる。では、今、良く表現するのが良いのか悪い表現が良いのか、のどっちだ、ということだ。

 

自分としては、今季はいろんな意味でイレギュラーだと思う。仮に今季にリーグタイトルを獲っても、そのノウハウはスライドしにくいと思う。ならば、今季は色々と変化を付ける期間として、チャレンジしていくこと。

 

であれば、褒めて伸ばすべきだ、論です。

 

まあ、上で一応褒めたから、今日はおしまい。