サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】8/26 浦和記事なし バテる…

f:id:tang-yao:20200826164633j:image

1日遅れ。

 

夏が嫌いな私は順調にバテてます。

 

選手は代謝の具合も発汗の機能も違うと思うけど、本当にご苦労様です。

 

今季はバテる前提の日程と、それを補うレギュレーション。その中でのやり繰りは、今季だけにしか役立たない事と、将来に渡って役に立つ事が混在。

 

◆役に立つ事

 

・若手、出番を待ってた選手たちが出るチャンスが増えたこと。これは間違いない。

 

・試合中の戦術の変化。交代を使ったメッセージ、或いは予定されていた変化、など、変化のタイミングをはっきりできることで、引き出しが広がる。

 

・デメリットで挙げた大味な試合、の裏返しで、責める形を多く体験できること、守りの選手には守備機会が増えることでの実践の場の増加。

 

◆役に立たないこと

 

・5人交代と3人交代では全く異なる試合運営。

 

・戦術の薄まりで大味な試合。

 

あれだね、これもまだサッカーやる環境に有れば冷静に分析もしたいけど、この蒸し暑さの中だ、とにかく今年はDAZNマネーをもらうだけの目的で、怪我なくやれれば良い。誰が悪いわけでもない。

 

さて、バテる、と言えばここからずーっと暑い時期にサッカーをやるべきでない論につながりそうなので、一旦やめます。