サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】8/21 しんちゃんとグッズコラボ

 

はい、脳内でやってみてください。

 

「オラはしんのすけだぞぉ」

からの

「オラはしんぞうだぞぉ」

 

やってない人もいますね。それはそれでいいです。

 

こんな話題も嬉しいですな。春日部でよかった。大宮が舞台だったら実現しなかった。

 

ここは、埼玉県民、さらに浦和者や大宮者じゃ無いと実感できないかもしれませんが、実際、あり得ないんですよ、浦和が大宮と仲良く何かやる事は。不思議なことに。しばしばJの舞台で起こった「浦和vs大宮」は、結構真面目に◯◯イラネ、なのです。100年前からそんなことやってるからしょうがないのです。でも、いわゆるプロレスです。

 

さて、興梠さん。浦和に店を出すと言うことは、というコメントがあったし、今回も県つながりのコラボ。埼玉化が進んでます。

 

福田正博氏も浦和入団以降浦和の人に。引退後も地元に戻ることなく浦和の人に。土田尚史氏も、その他の人も。

 

浦和レッズが浦和に住む人を増やす、という実例は自分の周囲のサポーターにも多数。県や市が出資するのはこういう事も理由にあります。もちろん、事業収入の大きい一つの産業としての評価もある。さらに周辺の商売も活性化する。

 

そんな訳で地元が応援する事は良いスパイラルを作れる訳です、上手に回せば。

 

色々なサービスを作ってきたので、浦和関連もやってみたいけど、どうも浦和向けには考えるのが苦手で。当事者意識が強すぎて。逆に全く思い入れのない地域のチーム向けの企画書はスラスラ書ける。

 

そういう自分も浦和レッズがあるから浦和に住んでる1人だなー、と。