サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】10/16 浦和記事なし 予選の仕組みに疑問を持って

f:id:tang-yao:20191016100959j:image

今日も浦和レッズ関連の記事はありません。

 

そうなると代表戦あるからそれ見てしまうかと言えば、裏のマツコの猫写真が面白くて、結局後半から。

 

今回代表戦に関してちょっと不思議な感じがしてるのが、2次予選が行われてるのに、

・モンゴル

・タイ

などが名を連ねているところ。ちゃんと組み合わせも知らないし、一次予選も覚えてないので、なんか不思議な感覚。もちろん、通常の感覚ではモンゴルもタイも一次予選で敗退する予想をする国だったから。

 

なので、ちょっとグーグルに聞いてくる…

 

…聞いてきました。

 

【2022年FIFAワールドカップ】アジア1次予選 | ワールドサッカー代表戦

 

なるほど。つまり今回の一次予選というのは、いつもの感覚の一次予選へ参加するランキングの低いチームの参加権をかけた戦いだったわけですね。0次予選、とかすれば合う。

 

一次予選参加国と勝ち上がりはこれ。

ポットA:

🇲🇾マレーシア168

🇰🇭カンボジア173

🇲🇴マカオ183

🇱🇦ラオス184

🇧🇹ブータン186

🇲🇳モンゴル187

 

ポットB:

🇧🇩バングラディシュ188

🇬🇺グアム193

🇧🇳ブルネイ194

🇹🇱東ティモール195

🇵🇰パキスタン200

🇱🇰スリランカ202

 

後ろの数字は平均身長にも見えますがFIFAランキング。A対Bでこの12チームから2次予選に半分の6チームが進みます。

 

2次予選は一次予選免除34チームにこの6チームを加えて40チーム。これを各組5チームのA〜Hの8組に分けて、各組1位8チームと、各組2位の上位4組で12チームが最終予選へ。

 

そんで、昨日はグループFの日本が勝って3勝全勝のトップ、って訳ですね。

 

ちなみにグループFは

🇯🇵日本

🇰🇬キルギス

🇹🇯タジキスタン

🇲🇳モンゴル

🇲🇲ミャンマー

 

まあ最終予選には出るとは思います。ちなみにアメブロ時代から「調べない・確かめない」というので書いてきたのに、珍しくこんなに外部ソースに当たってみました。

 

そんで、次の大分戦の方が当然気になるわけです。