サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】11/21 浦和記事なし

f:id:tang-yao:20191121133554j:image

今日も記事がありません。最初の戴冠までの振り返り、2度目、とコラム書けますよー、読者喜びますよー。

 

まあチケットは売れてるから良いんだけど、最終節に向けてはその辺盛り上げよろしくお願いしたい。

 

昨日、スポーツ系ビジネスの会社と話をしてたけど、スポーツ業界は身内で組織を固めようとする。けど、身内はビジネスの勉強してきたやつばかりではないし、むしろスポーツに打ち込んだ成功体験系。

 

顧客はスポーツ音痴を含めた人が多く、かつ他のサービスも受けて、サービス水準を知る人がほとんど。

 

どう考えてもスポーツ業界の外からビジネスに詳しくてスポーツにも関心がある人材を持ってこないと、外向けのビジネスはできません。

 

そんな訳でスポーツビジネス業界行こうと思ってた時期もあるんですが、中の話を聞くとそれはそれである種の食い込みが必要で大変。

 

しかし、一旦食い込みか取り込みが終了すれば、それなりの回し方はできる。回せる=強化にリソースを振り向けられる=強くなる=顧客増の要因。

 

ソフト面だけではない。自前のスタジアム設計の段階でサービスを知らない人だけでやってしまうと、色々と不備ありの状況になる。昨日ツイートしたトイレの設計とかもね。女性目線だの女性パワーの有効利用だのお題目はいいから、普通に男女トイレの面積比はこれ、とかスタンダードを徹底すれば良いのに。

 

浦和レッズは、と振り返れば。

 

振り返ると大変そうだ。でもサービスだって一番になって欲しい。まずはアジア1の実力を示し、次に国内15を示した後で良いけど。

 

埼玉1の埼玉新聞さんも頑張って。