サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】10/21 浦和記事無し ラグビーの話題だよね、やっぱり

f:id:tang-yao:20191021145103j:image

昨日は割とTLを賑わす話題もラグビーが多かった。

 

代表よりクラブ、その他のスポーツよりサッカー、は当たり前の世界にいる仲間ではあるが、基本的にはスポーツが好き、ってのはあるんだと思う。

 

でも、それが直近の利害があったり、自分の世界を土足で踏み込まれるような事にはカリカリ来るのは当然。今回はそれは無いから、割とニュートラルに話題にできる。

 

仕事で会ってた人たちはなぜか導入でラグビー話無し。でも、一旦出れば、割と古い話を含めて盛り上がれる。

 

今回は仕事関連の人、ということもあり、どうやってこの盛り上がりを活用すべきか?という話に。マイナスの話ですぐ出たのはオリンピック。世間の話題はメディアも含めて、すぐにそっちに行くだろうな、と。これは、サッカー界とはズレたW杯期間設定の問題でもあります。翌年すぐにオリンピックだもんね、ラグビーは。

 

我々サッカー馬鹿者も、W杯の盛り上がりをリーグに!と言う点では既にいろいろ見てきて苦労もしている。売れた代表ユニの枚数分がリーグに来てくれることは全く無い。しかも今回は勝率8割の結果を見てしまっている。

 

地味ですけど、やっぱり一人一殺ですね。友達を誘うこと。そしてそれがしやすい方策を用意すること。思い立ってからチケット入手してもらい交通機関乗り継いで来てもらうまでの手取り足取りをマニュアル化すること、その際、一人でも来やすくする方策を打つこと。

 

この辺りがポイントかと。

 

みんなで共有したいもんだ。システム論で分析すればベースはできる。

 

しかし、勝ち負けは分析してもどうにもならん…