サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】12/3 埼玉新聞が読めないの

今新聞が読めない環境に居ます。

 

新聞が読めなければネットで良いじゃないか、と言われそうですが。

 

全く違う。

 

ネットだと「本日の埼玉新聞の朝刊で扱っている全ニュースがこれ」という出し方はない。個別にURLが付与されて、色々な引用などからそれを見たり、自分の検索でたどり着いたりする。

 

つまり「記事が無い」という事を確かめられないのです。

 

記事が無い事も情報の一つ、という事で毎日定点観測をしてるので、ネットで全て置き換えられない。

 

また、その前後や周辺を見る事で、興味を持ってないと思ってた情報に触れられるのも紙媒体の特徴。さらに、記事がどのくらいの面積なのか、どこに配置されてるか、も情報になる。

 

という事で、私は紙の媒体である埼玉新聞と付き合ってるのです。

 

じゃ、新聞社のWEBでの出し方もそうすりゃ良いじゃないか、というのが持論ですが、詳しいアプリの作り方などはご相談ください、各新聞社様。