サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】5/16 浦和記事無し 紙というメディア

f:id:tang-yao:20200516113437j:image

今日、部屋で清尾さんの名刺が出てきたので、しっかり登録し直して整理ボックスへ。

 

埼玉新聞もそれこそJ開幕からずーっと浦和レッズを扱っていただろう(当時は浦和にいなかったから埼玉新聞見てない)。

 

清尾さんはそれこそ最初からMDPを出し続けてくれていた。

 

その間、ポケベルから携帯電話になり、音響カプラーからモデムになり、ISDNになり。ネットもJUNETから商用パソコン通信からそのうちインターネットが始まり、PHSでのモバイル通信も始まり、パームトップの短い流行もあり、写メだi-modeだのとエンタメが端末に持ち込まれ、3Gあたりから動画も流通し始め、スナップドラゴンあたりから3DのCGも普通に扱え、スマホの登場、今や全世界の人がネットにつながりっぱなしの世界になった。

 

↑語りすぎだが、スラスラ出てくるもんだ

 

でも、先の2つはずーっと紙を出し続けている。

 

紙は案外丈夫。20年前のデジタルメディアは、装置がありません、データが化けてます、フォーマットが違います、解像度無茶苦茶粗いです、も含めて案外脆弱。紙は開けば多少色あせててもすぐに情報にアクセスできる。

 

中世どころか、もっと前の本が残ってたりしますからね。

 

そんな訳で、新しい情報が生まれにくい今、懐かしの記事とかそんなのも見たいぞ。

 

そして、新しい情報が出たら、また紙のメディアもしっかりと見ていこうと思います。