サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】5/15 浦和記事無し Jリーグ開幕の日

f:id:tang-yao:20200515111530j:image

何年目なんだろう、Jリーグ開幕の日。

 

その時は、専用スタジアムも無くて、W杯に毎回行くようになるとは思ってなくて、チーム数がこんなに増えるとは思ってなくて、自分がこんなにハマるとは思ってなくて、それでも高揚したのは覚えてる。

 

プロ、というのは印象としてはプロ野球しかあり得ない世界だと思ってたから、ついに誕生したか!と。

 

そこから何十年か経って、アジアに繋がる大会になってさらにチャンピオンに確か昨日なったりして、隔絶感はある。

 

でも、何十年分の発展をしてる部分と、相変わらずの部分。

 

人である。

 

我がチームを嘆くばかりではない。たまに大きな動きはあるものの、基本的には日本型経営で結構もたもたしてる部分は多いと思う。

 

この時間によって一つ変わった事があるとすれば、プロ選手とか現場経験者の経営参加。もう一つは「資金」というスキルで外部が入ってくること。

 

でも、まだ両者がうまく融合した例は見られない。

 

浦和はどこに行くんだろう。個人的には資金だけの外部に焼け野原にされる未来が一番見たくない。つまり、サッカー界に対抗できるビジネスセンスのある人間が増えないといけない、と思うんだが。

 

浦和にその人材候補はいると思ってる。西野。

 

なかなか表に出てこないのは、きっと引き抜きを恐れて、隠してるからだよ、という脳内妄想です。

 

それにしてもこんな記念日になるとはねー。