サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】5/7 浦和記事なし

f:id:tang-yao:20200509104140j:image

サッカー選手の仕事のウエイトについてここでもよく書いてますが。

 

一般:

・お仕事はプロサッカー選手として試合

自分:

・上記をベストにするための準備時間

 

という理解。

 

実際1週間の稼働時間で考えれば1試合のために6日間×4時間(全体2時間、前後1時間ずつアップとダウン)。6/7は練習。

 

という前振りで。

 

ここにGKになると、1stは上の計算だけど、2nd以降はさらに「練習が仕事」になる。

 

消防士や自衛隊なんかも似てますね。

 

こんな職種だから格好いいという理由なのか、欧州では人気のポジションという話も聞く。

 

RPG的に言えば、フィジカル系の職業を前衛に配置して、1人だけ魔法(手を使える!)を使える守備型魔法使いのようなポジションか。

 

自分の場合、浦和に転校してきて明らかに周囲のサッカー小僧どもに比べてスキルが低く、それ故にGKやらされましたが、本来は崇高でクレバーな魔法戦士だったわけですね。

 

そんな訳で、この埼玉新聞の特集で、GKは取り上げられるとは思ってましたが、川口という予想は覆り。

 

福島も頑張れ、鈴木も頑張れ。