サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】11/17 浦和記事無し 社会的立場

f:id:tang-yao:20201117095531j:image

浦和レッズは私企業だけど、自治体の支援は受けてるし、公共インフラを使っている。

 

浦和の名を冠してるところも。

 

社会貢献プログラム

あまり見えてこない。何か恒常的に行うプログラムで、定期的に成果が見えるやり方などを設定すれば良いのに、と思う。

 

社会貢献は実質の貢献も重要だけど、こういう支援が必要な人たちがいる、と知らせる意味で、活動を表に出すのもネームバリューのある組織の役割である。

 

例えば

勝利をしたら◯◯を寄贈、なども良く行われているが、ネームバリューというのを使うなら、「浦和レッズクラウドファンディング、今回の支援先はこちら!」をやるとか。もちろん浦和レッズは集まった同額を上乗せ。

 

なんでもやるべし

 

でも、できる事はやるべし。

 

売名行為は売名するメリットがある存在が堂々とやるべき。いい事なんだもん。

 

しかし。

 

多分浦和レッズのこれまでの行動を見ると、ボトムアップで画期的な事ができる香りはしない。

 

ならばスポンサー

スポンサーへの共同プログラムとして提案すれば…提案…企画書書いて説明して告知して実施…

 

できる気がしないぞ。

 

結構やば目の結論になってしまった。