サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】11/18 浦和記事無し ファンタジスタ

f:id:tang-yao:20201118101733j:image

漫画の世界

デジタルコミックサービスを寝る前のボーッとする時間用に使ったら、時々ボーッとできない事態に。

 

どうやら、

・個人の資質や気合で乗り切るものは苦手で、ボーッとできる

・組織や戦略や原理で乗り切る系はのめり込んで眠くならない

という傾向が。

 

ファンタジスタ

サッカー漫画はたくさんありそうだけど、昨日読んだのはいわゆるファンタジスタモノ。破天荒ではあるが才能があり、なんやかんや…

 

実際、重力も質量も体力もある世界では、個人の頑張れる範囲など決まっている。

 

なので。

 

ファンタジスタ待望はしない

です。居たら居たでやめろとはもちろん言いませんが、それでなんとかなってしまうのは、クラブの成長が鈍化する原因になる。

 

それに、「なんとかならない」。大抵の場合。

 

なので、組織で共有をしっかりして、良い意味でチーム力を高めて欲しい訳です。

 

待望するのは気が効く人

これは前から書いてます。また、気が効く能力は付けたり高めたりできる。なぜなら、選択肢を見つけられる能力が最初なので。

 

選択肢は思考を訓練して、自ら気付くための条件を作れれば成長させられる。

 

マンガより面白い

そんな感じのチームができれば、毎晩寝られないなー