サッカーとジャンクの日々

浦和レッズを埼玉新聞の記事をフックに語りつつ、好きなジャンクフードネタなどもポチポチと

【今日の埼玉新聞】1/12 浦和記事なし

f:id:tang-yao:20200112122451j:image 

カズがJ1に。

 

もはや伝統芸能である。普通に年齢考えたら、もう驚愕とか前人未到とか壮絶とかそんな単語が並びます。

 

もちろんオールドファンとしては、出場も得点も期待する。所属するだけの価値ではない存在でいて欲しい。

 

W杯に出る国のトップカテゴリーでの最年長記録みたいなのはあると思うが、彼の場合、途切れなくここまで来た事を重視したい。

 

しかもプロの出発は15歳だから、現役通算継続プロ在籍年数とすると、もはや敵は自分脳内調べでは居ない。

 

「浦和のサッカー」がなんだ、ってのはずーっと見つけなければいけないテーマだけど、同じく「日本のサッカー」も結局何だかわかんない状態に。アジリティ、組織的な動き、戦術理解度、チームへの貢献、などは良く言われる。

 

ここにカズをお手本にして、「O40」みたいなシニア大会の創設を見越して狙うのはどうだろう。

 

理由はいくつか。

 

・食事

・真面目

J3まで裾野が広く機能している

 

などなど。むしろ、ここに人材を育てておいて、FIFAに提唱するのはどうでしょう。